■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
  • <font style="font-family: Meiryo UI">コアなクルマ シトロエンC4カクタスに<br>マイナーチェンジ版が登場!<br>まずはMTモデルより市場に投入!<br>私達はいち早く輸入販売開始します!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">たのしいロンドン ゆかいなロンドン<br> <i>London London♪♪</i><br>ロンドンタクシーがやってきた!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">この仕様が欲しかった! という好車家に朗報<br>フォルクスワーゲンT6 Reimo TrioStyle<br>7人乗り 204PS 4Motion ロングボディ<br>右ハンドル 左スライドドア 輸入販売開始!
  • <font style="font-family: Meiryo UI"><font color="red">諦めきれない新車在庫情報!</font><br>お急ぎの方へ今スグ納車可能!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">納車千本ノック2017 その67<br>フォルクスワーゲンT6カリフォルニア・オーシャン<br>2.0TDIエディション4モーション<br>ディーゼル 左ハンドル DSG 4WD 4人乗り<br>アウトドアで無敵のキャンピングカーを<br>神奈川のYさんに納車完了!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ベンジャミンも び~っくり<br>ダチア ドッカー ピックアップ<br>驚きの 諸費用オールイン乗り出し200万円から
  • <font style="font-family: Meiryo UI">2017 IAA フランクフルトモーターショーを訪ねて<br>フォルクスワーゲン ブースにて<br>ポロGTI アップGTI 同時にリリースされました!
  • 新車のラーダニーヴァを<br>諦めきれない好車家へ<br>旧いけど新しいクルマ<br>LADA NIVAの扱い方 御作法 伝授します!!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">キャンピングカー第3の選択肢!<br>フォルクスワーゲンT6<br>ウエストファリア・クラブジョーカーシティ<br>第1号車日本上陸!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">TGVのようにスタイリッシュな高級ミニバン<br>ルノー・グラン・エスパス2.0dCiイニシアル・パリ<br>ディーゼル 7人乗り ワンオーナー 極上の中古車!<br>諸費用オールイン乗り出し価格428万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">Citroen 2CV 再生新車 スペシャル企画 第一弾<br>1983~84年に2000台作られた<br>シトロエン2CV France 3<br><font color="red">忠実に再現した新車を3台作り販売を致します!</font><br>諸費用オールイン乗り出し390万円!
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


行くぜ!70年代 その3





日本と南アフリカには7時間の時差があり、

私の体内時計は未だ日本のまま、

朝3時には完全に起きてしまいます。



昨日まで結構ハードでヘトヘトだったのに、

睡眠時間はたったの3時間。

だけど、すごく元気です。







今日は、

南アフリカ製の新車、

フォルクスワーゲン・ゴルフ1を試乗して、

日本へお持ち帰りするモデルを決めます。



グレッグさんは、

1.4キャブレター

1.4インジェクション

1.6インジェクション

1.6キャブレター・ピックアップ

の計4台を用意してくれました。







まずは、キャブレター・モデルから試乗開始!

走り始めてみると、

なんとも懐かしいサウンドが聞こえてくるではありませんか!

だけど、ちょっとパワー不足。残念。。。







続いて、

1.4のインジェクション・モデルに乗ると、

かなりパワフルになりました。

5速マニュアルを自由に操って走るダイレクト感は、

やめられない、止まらないのカッパえびせん状態!



なんたって全てのモデルは、

パワステなし、パワーウインドウなし、触媒なしの

何にもなし!!!

昔乗ったクルマの感覚が、全て忠実に再現されます。







さあ、いよいよ、

1.6インジェクション・モデルに乗ることに。。。



アクセルを踏み始めた瞬間、コレだな、って。

わずか、5mしか動かしていないのに、

コイツを日本に持って帰ろうと直感しました。



すぐ高速道路に入ってシフトアップしていくと、

スピードは既に150Km/h。

カタログ上のトップスピード180Km/hにどんどん迫っていきます。



全てが懐かしく、また、新鮮な感触!!

本当にクルマが好きな方々には、

“これよ、これよ、これなのよ”って、

お伝えすれば判っちゃうと思います。







特筆するならば、

エンジンのサウンドがVWらしい野太く、豪快なところ。

このサウンドとパワーがシンクロして五感を刺激、

ガツーンと行っちゃいましょう! ってなっちゃうのです。



70年代のクルマってある意味、

“成熟したクルマ”なのだと実感しました。

言い換えれば、必要にして十分、なのです。







さて、最後は、ピックアップ・モデル。

コイツは、1.6のキャブレターのみ。

走り始めると。。。

コリャ、ちょっと車高下げて走らせれば、

本当に上がりの一台になっちゃうかも。。。

しかも、ピックアップの他に、

キャノピーを取り付けたトラベラーも選べる。

人生最後にこれ買って旅に出るなんてのは、

大冒険かもしれません!!



夢がかなり現実になってきました。

色や仕様を半日悩んだ末、最初のオーダーは、
 
1.6インジェクション・スポーツモデル
(エアコンをつけて、外装は赤、内装はブラック)

1.6キャブレター・ピックアップ・スポーツモデル
(エアコンをつけて、外装はブルーグレー、内装はグレー)

そして、来年2月に登場する

1.8GTIのブラックメタを注文しました。



日本からかな〜り遠い南アフリカまでやってきましたが、

ここにはクルマを諦められない楽しさが残っていました。

(皆さんあまりご存知ないかもしれませんが、

VWの最新型やメルセデス・ベンツなど、

南アフリカ生産の車輌は、

日本に送られ、既に走っています。

結構、皆さんの身近にも

南アフリカ製のクルマ達がいるかもしれません)







オールOK! 商談成立!!

時は金曜日の夕方。
 
生活をエンジョイしている南アフリカの人々は、

週末を楽しむ事が当たり前。



リラックスした人生に良い空気、

そして、必要にして十分すぎるクルマが、

ここには在るのです。

クルマ好きには天国のような国、

南アフリカが、私は大変気に入りました。



グレッグさんが、

今から私を夕食に招待してくれるそうです。

私も人生が楽しくなってきました。



| 取扱い車種-Line Up::Volkswagen | 04:10 PM | comments (23) | trackback (2) |

アリアス さん

コメントありがとうございます。
内装は現代風にアレンジされていますが
全く違和感がありません。
やはりデザインが良いので
古臭さを感じません。
80年代のゴルフをレストアしながら乗るのも一考。
新車のゴルフ1を気を使わないでのるのも一考。

私は旧いクルマに乗ることが最近体にこたえるので
[ふところにもひびきますしね]
なるべく新しい諦められないクルマに乗っています。

洒落の効く新車 なかなかいいですよ!
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/05/07 10:36 AM | Pg2fVDgE |

こんにちは。
面白い企画があるものですね。
私も20年前、外装赤、内装黒のインジェクションモデルに乗っていました。
なぜかエンブレムがラビットになっていましたが、正規輸入モデルでした。

3枚目の写真を見ると、当時のものとはダッシュボードのデザインが違いますね。ひそかに改良しているんだろうなあ。
| アリアス | EMAIL | URL | 2007/05/04 10:36 PM | h4N2POyg |

あーあ、書いちゃった。。。
| しょうげん | EMAIL | URL | 2007/02/28 04:13 PM | .hOxvSMM |

nao さん
コメントありがとうございます。

内装など 関係ないのです。

問題は心意気!!

買えるもんなら買ってみろの精神で自動車屋しています。

私は南アフリカでゴルフに乗れて幸せでした
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/02/27 05:50 PM | AlHU.KY2 |

初めまして
20年前に親の乗っていた
ピックテール使っていました
外見は懐かしかったのですが
残念なことにセンターコンソール
メーター類は今のポロやゴルフと変わらないですね
あと外見のフロントの三角窓がないのも
| nao | EMAIL | URL | 2007/02/27 04:00 PM | 81NpUPOc |

4ランナーさん
ゆう さん

コメントありがとうございます。

やっぱり乗りたいクルマに乗ることをお勧めします。

いつ乗れなくなってしまうか判らないクルマは
乗りたい時に乗っておかないと 間違えなく後悔しますよねー
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/02/26 09:10 PM | Pg2fVDgE |

はじめまして。
某自動車販売店で点検待ちをしていたら、NAVIの3月号がおいてあり、「VWゴルフ1」に思わず惹かれてしまいました。
徳大寺有恒さんが「間違いだらけのクルマ選び」を書かせた主人公、長年この本を読んでいて私も気になっていたあのクルマ、VWゴルフ1!
パワステ、パワーウインドウのない「FWDのハンドルは重い」というクルマの基本を学ぶうえでは最高のクルマではないかと思います。(かつてはパワステなし、パワーウインドウなしのMT,FWDで小生、運転を覚えました)
北海道からですので、1度はVWゴルフ1の新車を見たいとは思っていますが、今のクルマを11万キロ乗っていて乗りつぶしつつ、VWゴルフ1を趣味で乗るような夢を見てしまいます。
| 4ランナー | EMAIL | URL | 2007/02/25 07:47 PM | dlAgE.C2 |

NAVI読みました。
貧乏学生時代、中古で19.8万円のゴルフ1 買おうと思い悩みましたが断念。
今乗っている車が車検迎えたらほしいです。
| ゆう | EMAIL | URL | 2007/02/25 06:58 PM | eQS5kKdQ |

しんぺーさん しょうげんさん
こんにちは

基本的に南アフリカのゴルフ1には 何も付いていませんので
壊れる箇所も決まってきます。

マニュアルでシンプルな車両だからこそ 丈夫で長持ちするはずです。
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/02/12 04:16 PM | Pg2fVDgE |

しんぺーさん、こんばんは。

南アフリカのゴルフ1がどんなだかは、初めての試みなので、よく分からない部分もありますが、たぶん、大きな問題はないと思いますよ。
気候の違いでゴム類の劣化が早かったり、電装系のマイナーな故障はあるかもしれませんけど、乗れなくなるような大きなトラブルは、ほとんど無いと思います。素人考えですが。。。
故障が多いクルマが、たとえ南アフリカと言えど、これだけ長い間、大衆車として愛されることはないと思います。

「案ずるより産むが易し」
多少のトラブルがあっても、それを上回る“ウキウキ感”が、このゴルフ1にはあると思います。
| しょうげん | EMAIL | URL | 2007/02/11 09:11 PM | .hOxvSMM |

愛知県のしんぺーと申します。
雑誌で記事を見て、大興奮でこのページを見ました。
ゴルフといえば、1 ですよね!
丸く、そして没個性的な車が走り回るようになって早幾年月(私は32歳です)。角ばった車が大好きなので、ゴルフ1 が好きです。
今はラシーンに乗っています。とてもいま買い替える余裕はないですが、数年後なら買えられるかも。
特に好きなのは、ゴルフ1のカブリオレです。実用性を考えると実はカブリオレは候補から外れてしまうのですが、やはりゴルフなら1がいい!
初めて書き込みむのに申し訳ないですが、ついでに質問させてください。外車にこんなこと聞くものではないかもしれませんが、「壊れやすさ」についてはどんなものですか?
ゴルフやVWの一般的な知識もないものですから、例えば、現行ゴルフ、前モデルのゴルフ、この度の新車ゴルフ1を比べると。
オイル交換等の通常メンテナンスだけでもけっこういけるものなのか、等々。

ゴルフ1が大衆車な南アフリカに行ってみたいですね。道行くゴルフ1たちを見てるだけで幸せになるかも。
最後になりますが、これからも粋な輸入車を日本に持ち込んで、日本の車事情を楽しくしてください。
| しんぺー | EMAIL | URL | 2007/02/11 12:52 PM | dJ1.foJM |

ゴルフファンの皆様

ご連絡有難う御座います。


欲しい方にひっそりと納車していきますの
ほしい方 この指とーまれ!
って感じ 南アフリカから持ってきます。

九州にだって納車に行きます。

パーツも南アフリカから取り寄せます。

みんなで クルマ 楽しみましょうね。


ただ今 イタリアの山の中で作戦行動中なので 少々お待ち下さいませ
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/02/04 04:32 PM | mSy9H3No |

madara様、タニグチ マコト様、コメントありがとうございます。

いざ輸入してみようということになったものの、ゴルフ1に興味を示して頂ける方がどのくらいいるのだろうと心配もありました。
こうして、コメントを頂けると励みになります。

詳細をお知らせしたいところなのですが、担当のシブヤは、ただ今、海外出張に出ておりまして、お答えすることができません。しばし、お待ち下さい。

以上、よろしくお願い致します。
| 新米社員 | EMAIL | URL | 2007/01/31 07:25 PM | .hOxvSMM |

NAVI3月号でゴルフ1が日本でも手に入るとのことを知り正直、びっくりしました。又、GTIまで入るとの事、うれしい驚きであります。私のGTIは今年で24年目、小さな車庫でナナハンと何不自由なく同居してきたのですがおととしの9月にもらい事故に会いドイツ本国からパーツを取り寄せて修理に6ヶ月かかり、その間左ハンドルのぎりぎりのサイズということでゴルフ2のGTIを手に入れたりと結構めんどうな思いをしました。それほど熱烈なファンということではないのですが、質実剛健で車として余分なもののない(素)のくるまで私の生き様にぴったりはまっております。7年前に社長さんと同様大酒のせいで胃がんの手術をして、どっちが先にイカれるかわかりませんがもし私のほうが強かったらもう1度GTI1を新車で乗ってもいいかなと夢をみています。
| タニグチ マコト | EMAIL | URL | 2007/01/29 05:59 PM | .uiZc1vg |

いやー驚きました。
アフリカでGOLF?が走っていることは知っていましたが、まさか日本に平行輸入されるとは、思いませんでした。
私は、20年前に4Drのグリーンに乗っていました。
九州に住んでいますが、メンテできるところはあるのでしょうか。
ずーっとVW乗っていますが、そこのところ心配です。
| madara | EMAIL | URL | 2007/01/28 09:34 PM | VI/FLSeY |

銀タテト さん

コメントありがとうございます。
また いつもご利用ありがとうございます。

VW GOLF1 期待していてください。
また 大変少数台数の輸入なので ご予約はお早めに
お願い致します。
| shibuya | EMAIL | URL | 2006/12/24 09:08 PM | Pg2fVDgE |

はじめまして。
ワイパーやらフィルター類やらでお世話になっている静岡在住の者です。
pandaもほしくてたまらなかったのですがタイミングを逃しまして、今回のMk1入荷、大変楽しみにしています。
ちょこちょこ寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
| 銀タテト | EMAIL | URL | 2006/12/24 09:41 AM | miofmGuI |

FIATパンダに対して、VWラビットって具合ですが、
ラビットなんて、ほとんどの人が分かりませんよ(^^;)

ゴルフ70’sとか、どうですか?
カレラRSみたいに、ボディのサイドにGOLF 70'sなんて斜体文字のデカール貼ったりしてみるのも良し。
| しょうげん | EMAIL | URL | 2006/12/21 09:25 PM | .hOxvSMM |

昔は フォルクスワーゲン ゴルフじゃなくて アメリカじゃ ラビットって言われてたんだよねぇ。
VW GOLF I もいいけど  VW Rabbit .
もいいかも
| shibuya | EMAIL | URL | 2006/12/21 09:10 PM | Pg2fVDgE |

あっ!下のコメント、文字化けしてしまいましたね。

?の部分はローマ数字です。
ゴルフI
ゴルフII
ゴルフIII
ゴルフIV
ゴルフV
って、書こうとしました。
| しょうげん | EMAIL | URL | 2006/12/21 08:42 PM | .hOxvSMM |

こんばんは
Mark1は、無いですね。

ミニみたいに、Golf-Oneとか。。。ハイ!却下!

GOLF−1
う〜む、F−1、K−1、M−1みたいになっちゃいますね。

やっぱり、ゴルフ?かなぁ
ゴルフ?、ゴルフ?、ゴルフ?、ゴルフ?って書かれてること多いですもんね。

あと、ビートルみたいに、ゴルフ・タイプ1ってのもどうでしょうか?
で、ピックアップをゴルフ・タイプ2と命名すると。

今日のところは、こんなところで。
| しょうげん | EMAIL | URL | 2006/12/21 08:40 PM | .hOxvSMM |

VOLKSWAGEN GOLF Mark1 
と表記すればいいのか
フォルクスワーゲン ゴルフ1
と表記すればいいのか 
VW GOLF1 と表記すればいいのか
南アフリカ生産のゴルフ 
しょうげん君ならどう表記します?
| shibuya | EMAIL | URL | 2006/12/21 06:17 PM | Pg2fVDgE |

1.6のインジェクションにしたんですね。
事前の情報では、キャブ優位って感じだったので、ちょっと意外な結末ですが、実際に乗られて決められたのだから、きっと正しい選択なんでしょう。

ひとまず、商談成立&任務完了!おめでとうございます。

入院されていた時は、クルマを諦めてしまうんじゃないかと、ちょっと心配していましたが、人生が楽しくなってきたというコメント見て、同じクルマ好き!やっぱり、諦められないんだなと安心しました。

それと、送られてくる写真を見て、空の綺麗さに感動しています。
空気が澄み切っている感じ。
太陽も、さんさんと照っている様子で、気持ち良さそうです。

街の様子や、現地の食べ物なんかを紹介してもらえると嬉しいです。

では、無事のご帰還をお待ちしております。
| しょうげん | EMAIL | URL | 2006/12/16 07:59 PM | .hOxvSMM |











http://blog.le-parnass.com/tb.php/145
新車で買えるGOLF1


いや〜、前に海外仕様ネタで書いたけど、VW南アフリカで今も生産されているGOLF1。密かに、もし自分がクルマ屋さんだったら輸入してみたいなぁ…なんて思ってたモデル。本国仕様...
| The wind blows from the east | 2007/04/30 12:09 AM |
ケープタウンのCitiゴルフ
南アフリカでは今でもゴルフ1が生産販売されています。Citiゴルフという名で出ています。
| ワーゲンを見たよ | 2007/04/08 03:27 PM |