■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ベンジャミンも び~っくり<br>ダチア ドッカー ピックアップ<br>驚きの 諸費用オールイン乗り出し200万円から
  • <font style="font-family: Meiryo UI">2017 IAA フランクフルトモーターショーを訪ねて<br>フォルクスワーゲン ブースにて<br>ポロGTI アップGTI 同時にリリースされました!
  • 新車のラーダニーヴァを<br>諦めきれない好車家へ<br>旧いけど新しいクルマ<br>LADA NIVAの扱い方 御作法 伝授します!!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">キャンピングカー第3の選択肢!<br>フォルクスワーゲンT6<br>ウエストファリア・クラブジョーカーシティ<br>第1号車日本上陸!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">TGVのようにスタイリッシュな高級ミニバン<br>ルノー・グラン・エスパス2.0dCiイニシアル・パリ<br>ディーゼル 7人乗り ワンオーナー 極上の中古車!<br>諸費用オールイン乗り出し価格428万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">Citroen 2CV 再生新車 スペシャル企画 第一弾<br>1983~84年に2000台作られた<br>シトロエン2CV France 3<br><font color="red">忠実に再現した新車を3台作り販売を致します!</font><br>諸費用オールイン乗り出し390万円!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">この色 とっても洒落てます!<br>11月納車可能<br>Fiat Panda City Cross 1.2左MT<br>諸費用オールイン乗り出し285万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">只今、発売中の雑誌「ブルータス」に<br>ロシアの秘宝 ラーダ・ニーヴァ<br>掲載されています!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ラーダ・ニーヴァ<br>Lada Niva<br>関連過去記事まとめ
  • シトロエンC4グランドピカソの取り扱い説明書がダウンロードできる!
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


PANDAはスポーツカーだ!

ちゃお〜!

関西支社OKUです。
こないだ、シブヤさんと電話で話してたんですが.......

"OKUくん。やっぱりPANDAはスーパーカーやで〜! 乗った時の香りがスーパーカーのにおいやし....."

と唐突もない事を言ってて ごっついビックリしたんですが....(笑)
スーパーカーの香りって言うたらやっぱりコノリーレザーの香りちゃいますんかいな?と思ったのですが.....(苦笑)

それはさておき、PANDAってホンマにおもろい!


運転するとその面白さが伝わってくるんよね〜。
馬力も全然ないしタイヤやってごっつい細い。

そのおかげで、路面の状況がちょっとでも悪いとドッキとする事もあります。
それいいんですよね。
そのドキドキ感。

けど、高速なんかでも安定してて大体120km/hくらいでハンドルへの振動が大きくなってくるけど、それ超えてしばらくしると何事もなかったかのようにおとなしくなって、メーター振り切る事も全然可能。

で、そんな速度域についてくるエンジンもDOHCでもなんでもないけど、めいっぱい頑張ってるところが、イイ!

最近のスポーツカーは誰が乗っても安全で早く.....みたいなんがかなり多いけど、それっておもろいんか?
なんかお手軽すぎてヴァーチャルな感じが個人的にはイヤなんですわ。

けっして否定はしてないんですけど、個人的には絶対にイヤ!

PANDAに変わるクルマってなんやろ?
お手軽で、ハイスピードで走っても安定してて、たまにドキッとする瞬間があって、人間クサくて........。

ただ、そんなPANDAにもやっぱり不満はあるのは確か。
LSD付いてたらな〜とか、もっとパワーが欲しい!とか.....。

だけど、そんなもんが付いてないからPANDAなのであってスポーツカーなんですわ。

なんや今回ごちゃごちゃ書いてしもたんですけど、ホンマPANDAは騙されてでも買うてください(笑)。

スーパーに行けるスーパーカー "ランボルギーニ ガヤルド" もえ〜けど
日常どこでもサーキット "フィアット パンダ" まだまだ一押し!です。




| 待ってちゃ買えない、いいクルマ!? | 09:42 AM | comments (11) | trackback (0) |

カニダイ一等兵、しっかりしろー!

途中で切れちゃいました。長いコメントで失礼致しました。(根がおしゃべりなんですね・・・自分。)大宮一等兵の如く懲りずにその2を投稿致します。恐縮です(笑)。

----------------------
その1より

正にボールを持ったバックスがタックルに来る相手を右に左にステップ切ってかわして走っていく姿に重ねちゃいます。
私はスクラムしか組めない使えない奴だったのですが、ステップ切るのって傍から見ているとリズム感が無いと出来ないんだろうなぁと思っていました。MT車の運転ってそうですもんね。

今は電気仕掛けでシフトすら無くなっている世の中なのですが・・・
最後に“シフト”で思い出しました、私の好きな 「世界一シフトが上手だと云われた 故ミケーレ・アルボレート氏」を思う。

天国で氏と同じイタリア生まれのフェラーリとアルファではなく、“チンク”や“パンダ”を駆って、エンツォとピザを食べに行くシチュエーションを夢想し、その場合最初は普通のドライブだったのが段々大人げ無くキャノンボールの如くスポーツしてお店に向かうんだろうなぁとニヤリとしつつ・・・合掌。

(別にアウディは恨んでいませんが・・・あの最期は悲しくも納得せざるを得なかった・・・。「北の漁場」のサブちゃんじゃないけど「♪男ノー 死に場所サーー♪」でしたから・・・。)
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/01/27 06:47 AM | hcP1FCC2 |

saitoさま>

パンダで盛り上がっていますね!
残念ですが私は乗ったことが無いのですが・・・

>スポーツカーと言うよりスポーツ・カーと言う感じかな。
素晴らしい表現力です。この“ ・ (中黒)”が有るとより皆さんが伝えたい実感に近づくと思います。saitoさんは本を良く読まれる方なんですか?

>(一生懸命走るところがスポーツかな・・・)
ホント、その通りです!
私の持論ですがスポーツって「自ら汗をかく事じゃないの?」と思っています。スポーツが好きですっていう人に良く話を聞くをそれは「観戦」だったり「選手」が好きなのでは?と感じることが多々あります。
最近のプロスポーツはエンターテイメントになり過ぎているし・・・。それがまたアマチュアに良い影響を与えているとは思えない・・・。

スポーツカーと呼ばれる最近の車を見ると・・・突込みを入れたくなります。
「おいおい!一般人がその車で汗かく程のスポーツ気分で運転したら死んじゃうよー!」。
その点パンダでは、車の安全性こそ最新ではありませんが、人と車の関係ではそういう最悪の事態は起こりにくいと思います。(限界がそれ程高くなく運転者が操縦で勝っている車はそれ程危険ではないという意味です。)

私は高校時代ラグビーをカジっていたことがあるのですが、正にシブヤ氏のコメントにある

>右足が ブレーキとアクセルを 行ったり来たり
>シフトダウン シフトアップが まるで 音楽を聴いて
>リズムをとっているかのごとく、

って正にボールを持ったバックスがタックルに来る相手を右に左にステップ切ってかわして
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/01/27 06:36 AM | hcP1FCC2 |

sibuya  さん
OKU   支店長
かに目大仏 さん
kuro    さん    皆様

いや〜PANDAで盛り上がってますね〜
過去PANDAオーナーとしては嬉しいですね。
スポーツカーと言うよりスポーツ・カーと言う感じかな。
(一生懸命走るところがスポーツかな・・・)
イタリア人のように何時でも全開!全開!

素PANDAまた欲しくなってきました。(Mini GPにも、くらくらしてますが)
| saito | EMAIL | URL | 2009/01/27 01:38 AM | RQjp5bG6 |

>かに目どの
どもども。パンダとか女性がサラッとドライブしていると、それだけで刺さるものがあります。
うちの近所でも鉄仮面の黄プントアバルトを操る女史や前席に3人女性が陣取るムルティプラを見た日には、捨てたモンじゃないなと1日シアワセです。
| kuro | EMAIL | URL | 2009/01/26 10:04 PM | sSekUKgI |

kuroさま>

>ここんとこ、更新ペースがよくてブログ見るのが毎日楽しみです。
コメント書いていても楽しいです。(←仕事しろよーって感じです)

>PANDAは、やっぱりいいですね。この間、後ろ走っていて・・・
そうですね。パンダは気になるヤツです。
私もこの間、某井の頭通りに繋がる路地を歩いていて、目の前のその通りを窓を全開に開けたニット帽子を被った若いお姉さんが運転するパンダが小気味良く通り過ぎるのを見かけて、乗る人が乗れば最高のクルマになる可能性を秘めたクルマだなぁと感じました!

お姉さんも良かったのですが(笑)、パンダが良い味出していて、人馬一体っていう雰囲気でした。

自分の娘には将来こういうセンスになって欲しいっていう感じでした。
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/01/26 04:33 PM | PZsJBB8c |

OKUさん&みなさん
ここんとこ、更新ペースがよくてブログ見るのが毎日楽しみです。
PANDAは、やっぱりいいですね。この間、後ろ走っていてイタリアンコンパクトの鏡のようなクルマだと思いました。

PS:3月の京都の件、料理教室の日程と重なっていて、すみませんです。第2週と思っていたら、思いっきりかぶってました〜。
| kuro | EMAIL | URL | 2009/01/26 02:11 PM | eTQQxNdo |

OKU支店長 殿>
早速、支店の売り上げをUPさせる視点で頑張られているようで何よりです。
もっともっと頑張って下さい(笑)。
(ちなみに私はPANDAには乗りません。だって乗ったらぜーったい欲しくなるでしょ・・・。怖い怖い。今度代車がパンダだったりしたら・・・。ヤバイやばい。)

anさま>
初めまして。
コノリーレザーの臭いが、どんなんだかわかりません・・・。どこかで臭いの元とか売っていないでしょうか(笑)?

それで有名な英国製某車の中古を購入したのですが、未だに車に乗って感じる臭いはレザーの香りなのかそうなのかがわかりません。
実はエアコンの不具合の臭いか、以前のオーナーがペットを同乗させていた臭いなのかどうか知りたいのですが・・・。

こんな私ですが今後とも宜しくお願い致します。
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/01/26 12:44 PM | PZsJBB8c |

皆さまコメントありがとうございます。
本日より支部長から支店長に任命されました(笑)OKUです。
(アグレッシ部は部長で〜す...笑)
 
 >anさま
コノリーレザーもちょっと違いますか?(笑)

ま、私は横に乗ったことぐらいしかないのであんまり分からないんですが.....(苦笑)

 >カニダイさま
どうも、いつも有難うございます。

リンク先見ました!
かな〜り的を得た内容で (クルマと人のつながりはスペックを飛び越えてしまうものなのかもしれません。シンプルでミニマムであることは時に不便さを伴いますが、そのことがかえって、たくさんの家族の思い出を紡ぎ出したのではないでしょうか。) 最高でした!

 >シブヤサン
やっぱりPANDA最高ですね〜

私的にはPANDAに変わるクルマが見当たりません......。
人それぞれ コレが自分にとってのスーパーカーだ! 
というのは違うと思いますが、やっぱり私の中でのPANDAの位置づけは 
基本のキ!でもありますし、 クルマでアグレッシ部とは何ぞや? を再確認させてくれるクルマやないんかな〜と思っております。
| OKU | EMAIL | URL | 2009/01/26 11:45 AM | 5s85flnY |

OKU 支店長
カニダイ さん


どうもです!

カニダイさんから頂いた 情報、
とっても新鮮で これなの これなの これなのよって な感じです。。。

一昨日も 車検納車でパンダ お客様のところに
お届けドライブしたのですが、
自然と身体が いたりあ〜ん ドライビングポジションになり、
右足が ブレーキとアクセルを 行ったり来たり
シフトダウン シフトアップが まるで 音楽を聴いて
リズムをとっているかのごとく、
あは〜ん 嬉しさ爆発 僕はF1ドライバー状態!

やっぱりパンダはスポーツカーだ と 思わずOKU支店長に
電話を掛けた次第です。

どこが スポーツカーだって?
それは 70年代から80年代にかけての
マセラティメラクの布シートや アルフェッタGTVの布シート
フェラーリ400I ちょっとヤレ気味な奴とか
かな〜り似てるんだよなぁ・・・
とりあえず 飛ばすと イケてるパンダ
そろそろ イタリアから ド・チョウヘイ
持ってきますかねぇ!
OKU支店長 売れるかなぁ?
日本で ド・チョウヘイ PANDA
| shibuya | EMAIL | URL | 2009/01/26 10:38 AM | cWlabTNs |

OKU支店長 殿

毎度!カニダイです。

パンダには乗ったことは無いですが、たぶんこんな事でしょう?という私の“同感”という気持ちを伝えたく、過去にコメントしたある人への記事がまだ見られるので下記にリンク先を張っておきます!宜しければご覧下さい。

http://blog.nikkeibp.co.jp/nb/auto/BLOG/wakabayashi/20051117-1033.html
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/01/26 10:27 AM | PZsJBB8c |

スーパーカーの匂いって
僕は油とガソリンとガレージの埃の混ざった匂いなんですが・・
ってのは古い人間の感性なんでしょうか(笑)

コノリーレザーかぁ・・・
| an | EMAIL | URL | 2009/01/26 09:59 AM | W53oKMbk |











http://blog.le-parnass.com/tb.php/692