■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
  • <font style="font-family: Meiryo UI">2017 IAA フランクフルトモーターショーを訪ねて<br>フォルクスワーゲン ブースにて<br>ポロGTI アップGTI 同時にリリースされました!
  • 新車のラーダニーヴァを<br>諦めきれない好車家へ<br>旧いけど新しいクルマ<br>LADA NIVAの扱い方 御作法 伝授します!!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">キャンピングカー第3の選択肢!<br>フォルクスワーゲンT6<br>ウエストファリア・クラブジョーカーシティ<br>第1号車日本上陸!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">TGVのようにスタイリッシュな高級ミニバン<br>ルノー・グラン・エスパス2.0dCiイニシアル・パリ<br>ディーゼル 7人乗り ワンオーナー 極上の中古車!<br>諸費用オールイン乗り出し価格428万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">Citroen 2CV 再生新車 スペシャル企画 第一弾<br>1983~84年に2000台作られた<br>シトロエン2CV France 3<br><font color="red">忠実に再現した新車を3台作り販売を致します!</font><br>諸費用オールイン乗り出し390万円!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">この色 とっても洒落てます!<br>11月納車可能<br>Fiat Panda City Cross 1.2左MT<br>諸費用オールイン乗り出し285万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">只今、発売中の雑誌「ブルータス」に<br>ロシアの秘宝 ラーダ・ニーヴァ<br>掲載されています!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ラーダ・ニーヴァ<br>Lada Niva<br>関連過去記事まとめ
  • シトロエンC4グランドピカソの取り扱い説明書がダウンロードできる!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">納車千本ノック2017 その46<br>懐かしいSaab 93 右ハンドルATを<br>神奈川のKさんに納車完了!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">納車千本ノック2017 その43<br>シトロエン・ベルランゴ・マルチスペース<br>ブルーHDi 100 S&S ETG6 XTR+<br>ディーゼル 左ハンドル セミAT<br>マイナーチェンジされた新型を<br>東京のSさんに納車完了!
  • 新型V250 アヴァンギャルド 4マチック190PS<br>新型Vクラス マルコポーロ<br>マルコポーロ アクティビティ<br>Vito 4マチックモデル 左ハンドルモデル等<br>欧州より直輸入致します!
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


ショートピカソ日記 USB-BOX編

HIG@6号車(Ueken様命名)です。

C4ピカソ1.6HDi軍団、近々大挙来日の模様ですね!
お仲間が増えてうれしい限りです。
納車待ちの方々、もうしばしやきもきしつつ、待ち遠しい時間ですね。

先日、2ndチェックという名のオイル交換+GreenFilter清掃完了!Shibuyaさんありがとうございました。
トラブルもなくとっても快調ですが、実はオーディオが少し不満でした。
iPod、繋げたいな~ → USBポート、付かないかな~
とずっと考えていましたが、やっとCitroen(peugeot)純正のUSB-BOXを後付しました。
ご参考になればと、レポートします。



#設置箇所は、運転席前の収納BOXです。

本体はタバコの箱を少し長くしたぐらいの大きさ。
向かって左から、iPod専用接続ポート(青コネクタのケーブル付属)、3.5mmミニジャック入力、USBポート が付いてます。

iPodを接続し、CDデッキの○ボタン「1」を押すと、iPodのメニュー画面が出ます。



例えば「Artists」を選ぶと、アルファベット順にアーティスト一覧が出てきます。



アーティストを選ぶと、アルファベット順にアルバム一覧が出てきます。
(Orbital、とっても好きなんです。知ってる方いますかね。。。!?)



アルバムを選んで、選曲します。
今聴いている曲情報は、CDデッキ○ボタン「2」を押すと、情報が出てきます。



お気づきかもしれませんが、情報表示は、半角スペース含め8文字まで。
それより長い場合、スクロール表示されます。

愛娘の突然のぐずりに「NHK教育番組系」、嫁さんのリクエストに「J-POP」、
夜中の一人ドライブに「UK Rockや4つ打ち系」。
多量のCD持ちこみが不要になり、とっても快適になりました。


<ご参考まで 取扱説明書から>
・「1st,2nd iPod」「iPod Shuffle」「iPod Touch」「iPod Classic」「4th iPod nano」には非対応
・2008年10月以降に販売されたiPod製品の動作保証はできない(ので自己責任!?)
・再生可能ファイル「AAC」「MP3 320kbpsまで」「MP3-VBR 320kbpsまで」「WMA 320kbpsまで(DRM除く)」「WAV(未圧縮のみ)」

 →当方環境では、なぜかiPod Touch(1st)が動作してます。。。これも自己責任!?

<6月10日追記>
・iPodは充電も可能(iPod Touch(1st)確認済)
・USB-BOXをCDチェンジャーとして認識させるため、診断ツール(レキシア)での設定が必須。
 レキシアを持っている修理工場、正規ディーラー等へご相談ください。



それでは、またの機会に。




| 好車家便り | 10:43 PM | comments (10) | trackback (0) |

>HIGさん

日本仕様ピカソは、Bluetooth がヘッドユニットの外部入力に既に接続されているので、ポン付けOKなのでしょうね。
| Ueken@2号車 | EMAIL | URL | 2010/06/13 11:21 PM | bV4syjgQ |

HIGです。こんにちは。

ノジーボさん

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
Connect2の取り付け話、また教えてくださいね!
| HIG@6号車 | EMAIL | URL | 2010/06/13 08:23 PM | Y9E5Vi3. |

HIGさん>

*そうそう、遅くなりましたがこちらこそ初めまして^^
パソコンで入力したら、調子がおかしくって何度か入力しているうちに、あいさつを忘れてしまった・・・・・。

はい^^今回は応急処置で、Connect2です。
小遣い貯めていずれはUSB-BOXへ行きたいですね・・・・(それかGateway)

レキシアの件もありがとうございます。個体によってもどうやらありそうですね・・・。自分のは、レキシアなして動作してほしい・・・。
なんか、C4オーナーズFourmを見ると、Connect2の認証の仕方が書いてありましたよ。
(イグニッションOFFにして)、オーディオを取り出し、イグニッションONにして、さらにターンOFFしてから「30秒以内」に、Connect2を接続。
Diagnostic session in progresという文字が、ディスプレイ(メーター部分?)に表示される。そしてしばらくすると、車内の電源がOFFになるのを確認してから、イグニッションON →ラジオONで Connect2が使えるというものだそうです。
http://c4owners.org/plugins/forum/forum_viewtopic.php?55214.0

子守りしながら、調べているんでなかなか時間がありませんが、海外でもレキシアなしでできる車体もあるんで、まずはこれ試してみますねっ。
| ノジーボ | EMAIL | URL | 2010/06/12 06:05 AM | 9sY28tfo |

HIGです。こんばんは。
サッカーW杯、始まりました。ああ寝不足の日々が。。。

Uekenさん

こういうの、正解ってないですからね。。。
本人が満足するかどうか、これだけですよね。
また、色々教えてくださいね。


ノジーボさん

Gateway色々情報ありがとうございます。
Connect2と比べると、やはり割高ですね。。。
ついに決めましたか、装着が楽しみです!

残すところは、レキシアですね。

当方のUSB-BOX装着の際、ディーラーのメカニックの方いわく
日本仕様のC4ピカソは、CDチェンジャー部に接続するだけで
使えるんですよー、みたいなことを言ってたと思います。
また、当方のピカソは、レキシアで認識させないと駄目だった、
とも言ってました。(当方はドイツ仕様、2009年モデル)

各国の出荷時仕様、年度で色々違いがあるのかもしれませんね。

手探りで色々調べたり、妄想したり、こういうの楽しいですよね!
(私だけ?笑)
| HIG@6号車 | EMAIL | URL | 2010/06/12 12:46 AM | Y9E5Vi3. |

HIGさん>

そうでしたか。3人ですと確かにショートピカソで間に合いますよねぇ。
うちは、あと2人子供が欲しいというので、グランドにしました。
プルは、もうすぐでさよならですよ。
まぁ、家族が増えると・・・・ねぇ・・・・。

Gatewayありがとうございます!!
調べましたよっ。
eByaでは、300ではなく、100での取り扱い。
しかも126ポンド。なので、16000円位+送料でしょうか。
他のサイトだと、300で、160ポンド+送料です。
だけど、日本は送ってくれないみたい。

日本の業者さんは、ここ知っていますよ。お世話になったことあります。
確か、日本の業者さんが一気に輸入する代わりに、個人輸入はNGだったように思います。
代行輸入を使う手もありますが、それだと3万くらいになって、純正USB-BOXを買ったほうがよさげですよね・・・・・。

ちなみに、昨日Connect2をeBayで購入しました。
送料含めて1万円でおつりがきました。
ピカソのRD4に対応しているとのことです。(USBインターフェース、ipod専用インターフェースともに)
こちらも、CDチェンジャー ポートActivate必要とのことでしたので、レキシア必要ですね・・・・・)
| ノジーボ | EMAIL | URL | 2010/06/11 08:30 PM | 9sY28tfo |

>HIGさん

iPod を操作するか、車輌コントロールを生かすか搭載方法も悩み所ですよね。

私のつなぎ方だと、iPod へ給電できないことと、キーの入切に iPod の電源も連動しない、という欠点があります。

低音の強さは、サウンドシャキットによりものすごくなってしまうため、控えめの設定で運用しています。
| Ueken@2号車 | EMAIL | URL | 2010/06/10 01:19 PM | WXador2A |

HIGです。連投です。

ノジーボさん
はじめまして。D&Gプルから乗り換えられるんですよね?
我が家は娘(3歳)+嫁の3人家族です。
祖父母含めた多人数の旅行はレンタカーで!という割り切りで
日本未導入のショートを選びました。

今のところ3人家族+祖父母だけであれば、ショートでも十分です。
明るい室内は会話も弾み、ドライブが楽しくなりますよ。

Uekenさんのコメント返信にも書きましたが、レキシア必要です。

個人輸入がお好き(ですよね?)のノジーボさんにはぜひこれを。。。笑
USB-BOXを購入した後で発見したのですが、USB-BOX、どうやら
この製品と同じなのではないかと。。。
DENSION Gateway 300
http://dension.com/products.php?productID=9

日本でも輸入、販売している業者がいるみたいです。

Connect2、Xcarlinkは初めて知りました。
購入なされたピカソが、最初からAUXにUSB装着されているといいですね。
| HIG@6号車 | EMAIL | URL | 2010/06/10 12:36 AM | Y9E5Vi3. |

HIGです。こんにちは。

Uekenさん
いつもブログ見てます!たまに取り上げていただきすみません。
minkaraのアカウントを持ってないので、コメントできず。。。
この場を借りて、御礼です。

1.iPod Touch(1st)充電可能ですよ。液晶画面の電池部分が
 稲妻マークになってます。
2.CDチェンジャーとして認識させるため、レキシア設定が必要です。
 USB-BOXの購入+取付含めて、シトロエンディーラーに持ち込みました。
 並行輸入だから、という話もなく、テキパキと対応していただきましたよ。

Uekenさんのブログで、サウンドシャキットも勉強して悩みましたが
iPodを音楽ストレージだけで使えれば良く、また選曲操作などは
ステアリングやCDデッキで操作したかったので、こちらを選びました。

ちなみに、音はそれなりです(笑)
C4ピカソのオーディオ、低音がやけに強いです。
| HIG@6号車 | EMAIL | URL | 2010/06/10 12:22 AM | Y9E5Vi3. |

こんにちは。
ショートピカソ、かっちょいいでですねぇー
うちは、子供の関係でグランドPになりました。
Uekenさんに先越されたけど、レクシア必至ですよね?

値段の問題と、ディスプレイ非表示なら、Connect2 かXcarlink かなーと思っています。
プルリエルはConnect2が、何もいじらずにオーディオ認識してくれたので助かってます。

私も、それ欲しいなぁー★納入時につけようかなぁー
| ノジーボ | EMAIL | URL | 2010/06/09 11:19 PM | FHdoM0X2 |

Higさん、こんにちは。USB Box 羨ましいです(^^)。

X号車は、まさかこんなに台数が増えるとは思っていなかったときに、納車順で(勝手に)設定しています。


USB Box、質問です。

1. iPod TOUCH (1st) は、充電できますか?
2. レクシア設定必要ですよね?
| Ueken@2号車 | EMAIL | URL | 2010/06/09 09:39 PM | bV4syjgQ |











http://blog.le-parnass.com/tb.php/1246