さてさて、Mio168RSをヨーロッパで使ってみてのまとめをしたいと思います。
自車位置のトレースについては文句なしです。
地中海沿いの山岳路で、VW純正のDVDナビが位置をロストして地中海上を走ってしまった時もMioは正確に測位していました。
(この出来事を見ると、このDVDナビはマップマッチングをしていないと思われ、日本のナビに比べると数世代遅れているようです)
ミスコースした時のリルートに関してもDVDナビと遜色ありません。
その前にMioのルートガイドは音声ガイドの位置、内容ともに適切でミスコースし難かったです。
具体的に言うとDVDナビは、かなり手前から音声ガイドしてくれるのですが、英語ということもあり、間違って手前の曲がり角を曲がってしまうことがありました。親切が裏目に出た感じです。
その他、地図の拡大縮小といった画像処理のスピードもMioの勝ちでした。
結果として、ヨーロッパにおいてMioは十二分に実用的です。
日本国内では、DVDナビやHDDナビの機能が高いので、それと比較すると不利な部分があるでしょうが、ルートガイドという機能だけで考えれば、結果は大きく変わらないと思います。
今後は、国内での使用感をレポートしていければと思います。(シブヤさん、よろしく!)