お問い合わせ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<前月 2024年04月 次月>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


高波自動車

お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


親友のN君
現行最終型シトロエンC5セダン
2.0HDi 160PS Exclusiveを発注する!






親友のN君とは15歳の時から

かれこれ 38年程の付き合い



高校時代は 

共に後楽園球場でアルバイトをしながら

学生時代を謳歌した仲



数年後 お互い社会に出て

私は自動車業を起業 

彼は会社勤めを始めました



時代は 80年代中ごろ

当時は 

シティやワンダーシビック プレリュード等

ホンダ車が大人気



N君は 

山下達郎の曲をバックに颯爽と走る

ホンダ インテグラを購入
 


私は彼のファーストカー

インテグラを納車しました







その数年後 N君は結婚

彼が27歳の時 長男が生まれたので

クルマを買い替える事に・・・



その頃 私の会社は

西武自動車の代理店をしていて

赤ん坊には この乗り心地が良いんじゃない?

ってな事で

N君に私は

シトロエンBX19TRIを選んでもらいました







そこそこ故障は有ったものの

大きなトラブルは無く

N君一家は シトロエンBXを 

大変気に入ってくれたのです







次女が生まれた頃

手狭になったシトロエンBXより

N君はエグザンティア2.0 に乗り換えました







彼は いわゆるシトロエン愛好家ではなく

普通のクルマ好きで

一生懸命働いて 家族が喜ぶクルマを選ぶ

ナイスな父親

私の会社に 小学生になった長男を

点検や修理の度に 良~く連れて来ました







そんなN君

エグザンティア2.0が旧くなったので

新しいの 何か無いかなぁ?

と 私に相談

家族がシトロエン気に入ってるから

次もシトロエンかなぁ・・・と



既に私は ヨーロッパより

Xantiaディーゼルを輸入していたのですが

オートマチックが無かったので

西武物のエグザンティアV6を納車







お互い40歳を超え

時の経つのは早いものだと

思ったものです



ある日 N君より

エグザンティアV6 

非常に良いクルマだけど

そろそろ クルマ 替えようかなぁ?

と連絡が入り

次は 何にするかぁ?

と 暫し クルマ談義







N君は

最終型の初代C5のマイナーチェンジ版が

壊れそうもなくて 良いんじゃないの?

とつぶやき・・・



私は

初代マイナー後のシトロエンC5 V6を

N君の手元に届けて

彼は またもや 

シトロエンのオーナーとなったのです







一昨年 N君の長男が

大学を卒業するので 卒業祝いに

私の海外出張に同行招待

欧州へ出かけました



N君の長男は

さほどクルマに興味は無いのですが

街角で見かけるBXやエグザンティアを見て

昔 あのモデル 親父 乗ってたよねぇ!

と懐かしそうに写真を撮っています



家のクルマ 乗り心地良くて

家族全員 すぐ寝ちゃうんだよねぇ

シトロエンっていいクルマだよ

な~んて 私の助手席で 言っています



クルマ 知らないクセに 一丁前じゃん と私

長男は 

ゆりかごがBX

ものごころがついたのが エグザンティア

そして 今 C5 V6

そりゃ 一丁前ですよね



先月 N君より突然の電話

あのさぁ そろそろクルマ 替えたいんだよねぇ・・・

何か お薦めある?

俺 ハイドロ乗りたいんだよねぇ・・・



彼は シトロエン狂じゃ無いのだけど

筋金入りのシトロエン・オーナー

足かけ30年近く 

シトロエンに乗り続けているんだから

ハイドロに乗りたい  

この一言に

私は 重みを感じました



私は 現行日本仕様の最終C5は

ガソリン4発しかなくて

今乗っているC5 V6のトルクを考えると

2.0HDiの160PSを選ぶのが

ベストチョイスだと助言



N君は

最後のハイドロになるであろう

シトロエンC5 2.0HDi 160PS Exclusive

のセダンをヨーロッパに発注しました







お互い50を超え

あと何年クルマに乗れるのか?

カウントダウンが始まっているけど

クルマを諦めきれないオヤジとして

最終最後まで クルマ 追い求めようぜ!

と意志確認



数か月後 N君に

最終ハイドロの

シトロエンC5ディーゼルターボは

日本上陸を果たします!


| 取扱い車種-Line Up::Citroen | 11:42 PM |