HIGです。
走りに関することを書いてみます。
<エンジン>
購入する前は、本当にたかだか1.6L Dieselでトルクフルなの?
と疑っていましたが、全くの杞憂でした。
1500rpm手前からモリモリっと力が出てきて、決して軽くはない車体を
ぐぐっと前に出してくれます。
3000rpm以上はまだ使ったこと無いですが、そこまで回さなくても
市街地では流れをリードできます。
3速での息の長い加速感は、ちょっと病み付きになる感じです。
日本仕様Grandには、2LのSX(6EGS)に試乗しました。
こちらは回してナンボ。実用エンジンにして、軽々回り役目をこなす感じが
前車306とイメージが重なりました。
どちらも魅力的ですね。
<足回り>
低速域で当たりは柔らかく、ソフトな感じを受けます。
速度を上げた際は、車体をロールさせながらピタッと路面を追従し、膨らむことなく
狙ったラインをトレースしていく、しっとりとした腰がある足回りというイメージです。
前車306Styleも、充分なサスストロークを生かしたしっとりした感じの足回りでしたが
甲乙つけがたいですね。
日本仕様Grand SXに試乗した際、やはり同じ感覚を持ちました。
ブレーキのタッチは正確。何かが挟まっているような感じはありません。
欠点といえば、ブレーキがちょっとオーバーサーボ気味のような感じです。
利かせすぎた結果、車体の大きさからカックンと止まった際の揺り戻しで
酔いそうになることがありました。
あと、306が持っていた矢のような直進性が感じられず意外でした。
直進性はフランス車の美点だと思っていたので。
決してまっすぐ走らない訳ではありませんが、タイヤや足回りのチューニングで
改善できるのかもしれません。
<燃費>
納車前の走行距離含め、2300kmを走破しています。
オンボード上で、生涯燃費は16.6km/L
先日、越後湯沢まで足を伸ばした際は、走行距離526kmにて20km/Lが記録されました。
このうち高速は380km程度で、高速ではクルーズコンピュータを使って、ちょっぴりエコ
を意識しつつ、たまには追い越し車線もグングン走った数値です。
満タン法での燃費は、この数値×90%ぐらいな感覚です。
いつもきっちり測定している訳ではありませんが。。。
それでは、またの機会に。