少し遅くなりましたが、
CarGraphic誌・CG Club主催「Spring Meet 2006」に出店した「カフェ・ジュリアーノ」のレポートです。
初日の朝、現地はテントが飛んでしまいそうなくらいの強風!
まずは、搬送車のVW:カラベルを風除けに駐車し直したり、ビニールシートを張ったりと、強風対策から準備開始となりました。
何とか安全に火を使える環境を整え、初日のメニューであるステーキサンドとカフェオレの仕込みに取りかかりました。
まずはコーヒーの香りに乗って、カフェオレで冷えた体を温めようと、お客様が集まり始めます。
そして昼前になり、肉やパンが焼ける香りが会場に流れると、ひっきりなしにお客様が来られるようになりました。そうすると用意していたワインも売れ始めます。肉と赤ワインの組み合わせを喜んで頂けたようで、スタッフも喜びひとしおです。
美味しそうにステーキサンドを食べるお客様が、別のお客様を呼ぶような状況となり、昼過ぎには肉が無くなってしまいました。
嬉しいやら申し訳ないやら複雑な心境で、早めに店じまいをして、翌日のメニューについて作戦会議です。
手持ちの食材と用意できそうな食材から、翌日のメニューを立て直して準備に走ります。
そんな準備も一段落し、その日の出来事を話ながら楽しいお酒を飲んで、心地よい疲れのなか眠りに落ちました。
さて、2日目。残念ながら、雨です。
今度は雨対策から準備となりました。
この日のメニューはフレンチトーストとカフェオレを手始めに作り始め、遅めの朝食として、好評を頂きました。
とは言うものの「昨日のステーキサンドは?」と聞かれるお客様も多く、一瞬、残念な顔をされるます。
しかし、タダでは帰しません。
隠し玉として用意しておいた「ゴルゴンゾーラのライスコロッケ」を振る舞います。
始めは「えっ?何?(ステーキ食べたいのに。。。)」と怪訝な顔をされるお客様もいらっしゃいましたが、
食べて頂くと満足して頂き、追加注文を下さる方もおられるました。
そんなこんなで2日目も昼過ぎには食材を完売し、今回の「Gusto-味の追求」@カフェ・ジュリアーノは成功のうちに終わることが出来ました。
会場に来て下さった皆さん、ありがとうございました。スタッフ一同、感謝しています。
では、またどこかで会いましょう!