先週の土曜日、先日からブログで紹介していた
レンジローバーとアルファロメオ166。。。
当社のお客様が、ダイナミックな旦那買いを敢行しました!!
2台セットでご購入との事。
急遽166が先発で、お客さまの所に納車です。
この166、入庫時33000Km、ワンオーナーの車両だったのですが
当社で予防修理の為、タイミングベルトとテンショナー、そしてエンジンマウントを交換したのですが
なんと開けてみるとテンショナーが焼き付き寸前。
危うくタイミングベルトがこま飛びするところでした。
アルファロメオのV6 3000ツインカムに乗っていらっしゃる方は、
ベルトの劣化を見るだけではなく、テンショナーを必ず点検してください。
(30000Km、4年を目安に予防交換をされるのがベターだと思います。)
納車には、店長メラックも私と一緒に、
若旦那の所へご挨拶に同行することとなりました。
旦那(本当の若旦那は旦那の飼い主ですけど。。。)は上機嫌です!!
アルファロメオの後部座席より笑顔で答えてくれています。
これには、店長メラックもホッとした様子。。。
”旦那買いの極致”レンジとロメオの組み合わせは
かなり玄人な選び方ですね。。。
私自身、本当に自動車屋冥利につきました。
まだまだ皆さんに、諦めらめられないクルマをご紹介しようと
改めて肝に銘じました!!
若旦那、ご購入本当に有難う御座いました。
さて週始め月曜日、千駄谷食堂のシェフ隼と一緒に
築地に仕入れに行きました。
豊洲への移転などで、今築地は変わろうとしています。
ここにきて、インターネットや宅急便の充実によって
産地直送の魚が、産地からダイレクトに消費者に届くようになると、
築地に来て仕入れをする職人衆も激減しているのです。
逆に多くの外国人が築地に観光に訪れ、
日本の台所を興味深げに見て回っています。
コレじゃ築地の仲買の人々も商売上がったりですね。。。
行列が出来る寿司屋や洋食屋が場内にありますが、
仕事をする人びとにすると、ルールを守ってくれない一般人は
迷惑なんだなぁと思いました。
そうそう築地の場内で使われているターレーという乗り物(通称バタバタ)
オート三輪荷台付きの小さい乗り物なのですが、
旧いモデルは50CCのエンジンがついていて、
バタバタ バタバタと音を立てて走り回っています。
数年前より、この築地場内にも、ECOモードなバタバタが登場!!
エレキで走るターレーです。
以前はバタバタ音がくれば、自然に横に避けられたのに、
まるで商店街を走るプリウスの様に、後ろから音を立てずに
来られると、全く気がつかず、ぶつかりそうになっちゃいます。
築地の早朝、魚市場のオヤジ達が、
バタバタの排気ガスの臭いと、活きの良い掛け声と共に、
バタバタを全開で転がす姿が、築地らしさでありましたが、
移転と共に、あと数年で音も、威勢のよい掛け声もなくなった
魚市場になってしまうのかと思うと、
一日でも多く築地で仕入れをして、皆さんに美味しい魚を食べてもらえる様に
頑張りたいと思いました。
帰りがけ、寿司清でチョッとだけ寿司をつまんだら
メジと鰯、鯵のちょいじめ、金目が旨かったです。。。
さてさて本日深夜より、関西に2泊3日の納車の旅に出かけます。
T5 TDIと300CE24Vの納車日記、楽しみにしていてくださいね。
※今回の写真は全て携帯電話D904iのカメラで撮影しました。
結構イケますね。。。