こんにちは、福島のabeです。
魚好きが高じて、
青森滞在中は市場や港に行くことが日課になってしまいました。
青森駅近くにある市場は、
基本的には小売向けの卸なので、素人が行っても愛想も何もありません。
青森の魚に関しては
ここの人たち以上に詳しい人たちはいませんが、
忙しい時に行こうものなら水を引っ掛けられます。
それでも毎日行き続けると挨拶をしてくれるようになり、
今では数日行かないと
「お前、どこに行ってんだ」と電話が来るような仲になりました。
商売は需要と供給で成り立っているので、
お客さんが求めれば養殖のサーモンから
インドネシアの冷凍のマグロも売ることもあります。
「鮭児」
インターネットでは冷凍物がバカ高い値段で売られています。
これは生で、
通販で買う物よりかなり安いですが、一口食べた感想は
「おいしいけど、こんな値段で買うのはちょっと・・・」
というもので魚屋のおっちゃんも「んだべ」でした
たまに自分で魚を買う時がありますが、魚を選ぶと
「養殖物だけどいいの?」
とか
「今日のは高いし、その割には質が良くないよ」
などと言ってくれ、
おっちゃんたちのお勧めを黙って買っていればハズレは無いです。
僕はある程度魚に詳しいとは思いますが、
それはあくまで『素人としては』です。
魚のプロであるおっちゃんたちにかなうわけがありません。
話しは飛びますがここ15年くらい、
自分はshibuyaさんからしかクルマを買った事しかありません。
別に頼まれたわけでもありませんが、
自然とそうなってしまいました。
これらのクルマたちは
どれも個性的でそれぞれの魅力に満ち溢れていましたが、
shibuyaさんに勧められなければ
自分から進んで乗りたいと思った物ばかりではありません。
でも一台として乗って後 悔したクルマは無かったです。
大手ディーラーの吊るしのクルマを買うのもいいと思いますが、
shibuyaさんと相談しながら自分の乗りたいクルマを
見つけるのも楽しいと思います。
そしてそれらのクルマは、
自分の思いもしなかったような感動を与えてくれると思いますよ!