2日目です。いよいよ、オートメカニカの見学です。
まず、駐車場が広い。というか、収容台数が半端じゃありません。
7階建てのビルが、ぱっと見ただけで3棟。たぶん、他にもあるはずです。
到着したのは、開場直後だったはずですが、すでに2棟は埋まっていて、来場者の多さを思い知りました。
また、列を乱して車線変更するクルマに対して、猛然と注意する係員さんを見て、ドイツ人は律儀さを見ました。
駐車場は、会場から離れているので、シャトルバスで移動します。
で、会場について、また広さにビックリ!
東京ドーム何個分というような、例えが適切なくらいの広さです。
そこに、何棟もの大きな建物が建っています。
そんなに広いので、会場内にもシャトルバスが走っています。
それぞれの会場も、5階建てくらいになっていて、それぞれの階に展示ブースがあります。
平面(1階だけ)の幕張メッセが、小さく感じました。
展示されているものは、ねじのような小物からエンジンやボディパネルのような大物、ステッカーやサンシェードといった用品まで、ありとあらゆる物が揃っています。
車種についても、乗用車からトラックまで、全て網羅している様子。
さすが、世界最大の自動車部品ショーです。
それと回っていて感じたのは、中国人パワーです。
ほとんどが中国系企業というフロアもあって、さながら、チャイナタウンのようでした。
一日歩き回って、へとへとになって会場を後にし、スタミナ補給のために、ドイツのステーキを食べて、2日目終了です。
滅茶苦茶、大きいステーキ。脂分が少なく、とても美味しかったです。
2日目のビールも旨かった。