こんにちは、福島のabeです。
V40が納車されたのが去年の11月、
仕事をしたり、サカナや鳥を見に行ったりしているうちに
オドメーターは70,000キロを超えました。
納車されたときは約59,000キロでしたのでそれなりには走ったと思います。
(猿にも出会いました)
先日、青森から帰って来たときは、
いつもとは逆に福島に近づくにつれ雪が激しくなり、
福島以南は高速が閉鎖になってしまいましたが、
V40の室内にいる僕は安泰そのもので、
例えれば古くて頑丈な山小屋、という感じでしょうか。
(朝8時の青森市)
(宮城県内のサービスエリア、18時46分)
(福島飯坂インター、19時52分)
この時、
初めてヘッドライトワイパーの有難味を感じました。
このボルボ君、
地味なのですがやる時はやる!、といった感じで、
かつて いすゞ ジェミニに 「街の遊撃手」というコピーがありましたが、
V40はさしずめ「雪上の遊撃手」ではないでしょうか。
地味で派手な記録は無いくせに、
「ショートはあいつに任せておけば」と安心感のある選手は・・・
そうです、藤田平!!
田淵や江夏の影に隠れてはいますが、
長距離打者が故障したシーズンにはホームラン28本を打ち、
一度は首位打者のタイトルも獲ったことのある、タイガース生え抜きの選手。
ひと冬、いろいろな場面に遭遇しましたが、
どんな時も手に汗握ることはなく、安心していられました。
あと、スタッドレスはBSの1シーズン前のブリザックなのですが、
このタイヤ、初期性能の良さはもとより、
1万キロ以上走破した今でも しっかりと雪を掴んでくれます。
僕はBSの廻し者ではなく、過去にいくつものメーカーを使用しましたが
ここ数年の冬タイヤは BSばかりになっています。
これから春になり、
ドライな場面でV40はどのような表情を見せてくれるのでしょうか。