■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ベンジャミンも び~っくり<br>ダチア ドッカー ピックアップ<br>驚きの 諸費用オールイン乗り出し200万円から
  • <font style="font-family: Meiryo UI">2017 IAA フランクフルトモーターショーを訪ねて<br>フォルクスワーゲン ブースにて<br>ポロGTI アップGTI 同時にリリースされました!
  • 新車のラーダニーヴァを<br>諦めきれない好車家へ<br>旧いけど新しいクルマ<br>LADA NIVAの扱い方 御作法 伝授します!!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">キャンピングカー第3の選択肢!<br>フォルクスワーゲンT6<br>ウエストファリア・クラブジョーカーシティ<br>第1号車日本上陸!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">TGVのようにスタイリッシュな高級ミニバン<br>ルノー・グラン・エスパス2.0dCiイニシアル・パリ<br>ディーゼル 7人乗り ワンオーナー 極上の中古車!<br>諸費用オールイン乗り出し価格428万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">Citroen 2CV 再生新車 スペシャル企画 第一弾<br>1983~84年に2000台作られた<br>シトロエン2CV France 3<br><font color="red">忠実に再現した新車を3台作り販売を致します!</font><br>諸費用オールイン乗り出し390万円!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">この色 とっても洒落てます!<br>11月納車可能<br>Fiat Panda City Cross 1.2左MT<br>諸費用オールイン乗り出し285万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">只今、発売中の雑誌「ブルータス」に<br>ロシアの秘宝 ラーダ・ニーヴァ<br>掲載されています!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ラーダ・ニーヴァ<br>Lada Niva<br>関連過去記事まとめ
  • シトロエンC4グランドピカソの取り扱い説明書がダウンロードできる!
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


右ハンドル・モデル
左ハンドル・モデル って???


この仕事を始めた頃から、

皆様より、こんな質問を頂きます。



シブヤさ~ん、

右ハンドル左ハンドルって、 

クルマとして違うトコロあるんですか???……と。



私は決して全ての右ハンドル・モデルを

否定するものではありませんが……



1990年代初頭までは、

ヨーロッパ車の右ハンドル・モデルって、

明らかに違和感がありました。

(具体的にはポルシェ911や

VWゴルフ1、シトロエンCX、アルファ164など)



現在の新車で言えば、

私の個人的感想ですが、

全世界のマーケットで、

それなりに右ハンドルの販売台数が多いモデルは、
 
おおよそネガティブな要素が見当たらなくなりました。

(全てのモデルがそうではないんですけどね……)



ところが、

右ハンドルの販売台数が少ないモデルの場合は、

やはりネガティブな要素を感じます。



具体的には、

フォルクスワーゲンやアウディ、

メルセデス・ベンツ、

BMW、MINIなどのメーカーは、

右ハンドル・モデルを全世界に相当量、継続的に生産していて、

ワイパーの方向やシフトインジケーター、
 
ブレーキ周りの取り回しやヒューズボックスなど、 

右ハンドル仕様にしっかり作りこみをされていて、

トラブルが起きても、次のロットから、

しっかりマイナーチェンジを施し、改善されてきます。



ところが……

シトロエンやルノー、

フィアットやアルファ ロメオなど、 

どちらかというと、右ハンドルの販売台数が少ないメーカーは、

対策の遅れや詰めの甘い作りこみが、
 
思うように改善されてこないのです。



我が家で使っている、

シトロエン・グランドC4ピカソを例にしてみると、

私が自分で直輸入した

1.6HDiの左ハンドル、6EGSと、
 
日本の正規ディーラー車の右ハンドルを乗り比べ、

決定的に違う、と直ぐに気がついたところが……

ブレーキのタッチでした。



左ハンドル・モデルは、 

ブレーキを踏んだ感覚が、

自分自身でしっかり理解できるのに対して、

右ハンドル・モデルは、 

スポンジーで何かフィルターがかかったような感覚があって、
 
非常に違和感があったのです。



次に気になったのは、 

ステアリングの位置やペダルのレイアウトとシートが、
 
私には全くしっくり来ないこと!



これは、過去私が愛車にした、
 
アルファ ロメオ、フィアット、ルノーなどにも

当てはまるケースが良くありましたが、

やはり私は、

この作りこみの甘さに引っ掛かりを感じてしまうのです。



グランドC4ピカソを現在の価格で考えると、


右ハンドル 日本仕様

1.6Tエクスクルーシブ

車輌価格 377万円


右ハンドル 英国仕様

1.6HDi 16V 110hp EGS VTR

英国で£20,395=322万円

日本での車輌価格 378万円


右ハンドル 英国仕様

2.0HDi 16V 138hp EGS VTR
  
英国で£21,495=339万円

日本での車輌価格 398万円


左ハンドル イタリア仕様

1.6HDi 16v 110cv EGS AIRDREAM ELEGANCE
 
イタリアで€22.720=318万円

日本での車輌価格 378万円


左ハンドル イタリア仕様

2.0HDi 16v 138cv FAP CMP-6 EXCLUSIVE

イタリアで€25005=350万円

日本での車輌価格 408万円



右ハンドルの日本仕様ガソリン、

右ハンドルの英国仕様ターボディーゼル、 

左ハンドルのイタリア仕様ターボディーゼル、 

と比べてみても、

いずれも大きな価格の差はありません。

(日本では、最近2.0ガソリンを投売りしましたが、
 
あくまでも、カタログ落ちの在庫処分)



私はグランドC4ピカソを購入するにあたり、

ヨーロッパでレンタカーやメーカーから拝借した車輌を

長距離移動に使ってみて、

1.6HDiの出来の良さが、

どのエンジンよりベストマッチングだと感じ、購入しました。

結果的には、燃費が良くて、味わいのある、

ヨーロッパのMPVを手に入れられて満足をしています。



右ハンドル、左ハンドル、ってどちらが良い?

それは各モデルで違うのですが、

そのクルマが持っている本物の味を手に入れる為には、

出来るだけオリジナルの本国仕様を試した上で、 

自分のクルマを選ぶべきなのかな、と考えます。



気になるヨーロッパ車があるのなら、

一度、ヨーロッパへ旅に出かけて、

レンタカーで走り回ることをお勧めしちゃいます。



シトロエンやルノーなどは、

メーカーがレンタカー部門を持っていて、

ヨーロッパを自動車旅行するお手伝いをしています。


http://www.citroen-europass.com/uk/locale.asp


http://www.renaultrent.com/



『私立探偵マグナム』 

これでフェラーリ308が欲しくなった!





| 自動車コンシェルジュ | 01:10 PM | comments (17) | trackback (0) |

ノジーボさん
VW CADDY MAXI これで決まり???

7人乗れるし 荷物載るし ディーゼルだから燃料代が安いし!

ベビーカーは 大型と軽量なのが2つあると良いらしいです。
二人目を考えるなら・・・

2つ手に入れるってのもアリ ですね
| shibuya | EMAIL | URL | 2009/08/30 11:36 PM | 2lDutiu2 |

そうですねー。長く乗るなら、3列のほうがありがたいので・・・・・
でもNEMOも捨てがたいし、VWのCADDY MAXIのキャンピングカーもどきってのも惹かれます。
時間はまだじっくりありますので、考えますねーー
いろいろと調べまして、ベビーカーですがドイツのGessleinのSwift(Quinnyもどき)が最有力になってきました。
プルリエルでは斜め乗せになってしまいますがなんとかいけそうです。
http://www.gesslein.de/index.htm
もうすでに、メールでのコンタクト済みです。ショップの検索、送料、アダプターもしっかりと押さえてあとは発注のみです!!
笑。20週を超えたあたりで本気で動こうと思います。
| ノジーボ | EMAIL | URL | 2009/08/29 09:38 PM | 9sY28tfo |

ノジーボさん

早速 調べてますねぇ!

次期戦闘機は カーゴスペースが広いもの! ですね。

やっぱりC4ピカソが最有力?

NEMOのディーゼルってのも ありですね。
| shibuya | EMAIL | URL | 2009/08/29 03:21 AM | 2lDutiu2 |

shibyaさん>
ありがとうございます。
ベビーカーは、いろいろと調べまして、オランダのQuinnyのZAPPあたりをねらっています。とてもコンパクトで、しかも安全基準をクリアしていますからね。
チャイルドシートは、Maxi cosiのカブリオフィックスの予定です。このチャイルドシートとベビーカーを組み立てることができて大変便利なようです。
本当は、レーマー Babyセーフがいいのですが、対応するバギーが・・・。
2人目ができたら、本気で考えますねーー。おそらくshibuyaさんの予想のあたりに次期クルマ行く予定ですので、その時はお願いいたします。
| ノジーボ | EMAIL | URL | 2009/08/27 09:42 AM | 9sY28tfo |

minilaguna さん
Andy さん
masa74さん

コメント有難うございます。

>minilaguna さん
レンジローバークラシック 対米仕様の左ハンドルは 結構壊れましたね・・・
しかしながら ジャガーの左ハンドルって 非常に乗りやすく、一部の方々には 未だに人気があります。
やはり台数を沢山生産しているモデルはあまり問題無いかと思います。
BMW MINIは 私自身 右ハンドルの正規物に乗っていますが、アクセルの角度に不満を抱いています。
左ハンドルなら より自然だと思われます。 許容範囲内だったので私はGPを正規で購入しました。

>Andy さん
色々あるけど SMとポルシェ かなりいけてる組み合わせだと思うのです。

>masa74さん
206S16→RC 右ハンドルから左ハンドル    これは顕著に判りますね!
今度は是非 ヨーロッパのスタンダードモデル 手にいれてくださ〜い
| shibuya | EMAIL | URL | 2009/08/26 04:39 PM | 2lDutiu2 |


shibuyaさんおひさしぶりです
いつも楽しく拝見しております。

206S16(右)からRC(左)に乗り換えてる自分から
も一言^^

「ぜんぜん別モノです。」

ハンドル、ブレーキ等々はみなさんおっしゃるとおりで
あとはクラッチが油圧からワイヤー式
になっていたりと、見えない所はいろいろと変わっておりますね〜
エンジンとかインテリアとかに目がいきやすいですけど、
走りの根幹部分になる所はしっかり調べたほうが良いと
つくづく思いました。
| masa74 | EMAIL | URL | 2009/08/25 09:23 PM | Bx0DmaOg |

shibuyaさん

だから、「も」なんですよ〜♪

じゃあ、shibuyaさんから買うかって決めるのは誰かっていえば
自分ですもん。

shibuyaさんが売ってるのはクルマのようでクルマでない
そんな感じじゃないでしょうか♪
| andy | EMAIL | URL | 2009/08/25 05:13 PM | WXtPGpvw |

72年式のすでに正規輸入元がなくなってしまった某ドイツ車の右ハンドルに
乗っていたことがあるのですが、驚いたことに本来左ハンドルではフロントの
フレームに4本のボルトでステアリングギアボックスを固定していたであろう
ものがひょいと向きを変えただけでそのまま右に移動されて3箇所だけ
ボルトで固定され、あとの1箇所はフレームがないところにむなしくギア
ボックスの穴だけが取り残されていたのを覚えています。

こんなことは現代ではありえないことだとは思いますが、現在乗っている
フランス車も右ハンドルですが、ブレーキマスターシリンダーは元々の
左についていてブレーキペダルの上からパイプで接続されています。

要は本来の左ハンドルの設計はお金と時間をかけてやるのでしょうが、
英連邦と極東の島国向けにどれだけ売れるかわからないものに
そんなに手間ひまかけていられますか?付いているもん付いてれば
文句ないでしょ? というのが本音なのでしょう。

ふと思ったのですが、元々右ハンドル設計の左ハンドルモデルというのは
どうなんでしょう?
例えばレンジローバー、ジャガーやBMWミニなど、それともこういった
クルマもすでに設計は左なのでしょうか?
| minilaguna | EMAIL | URL | 2009/08/25 04:55 PM | eaRFLGLc |

皆さん コメント有難うございます

>かに目大仏さん 
書類 お届けします。

>Javel! さん  
やはりオリジナルを確かめるって大切ですよね
C2の場合 右ハンドルと左ハンドル ビックリするくらい違いますからね!

>いぶし銀さん 
購入ディーラーだけではなく 積極的にメーカーに働きかけ
解決の糸口を探ることをお勧めします。

>ノジーボさん 
おめでとうございます! いよいよお父さんですね!
ベビーカーなどの大きな荷物も積むことになるから 
C4ピカソディーゼル左ハンドル1.6HDIをお勧めします!
VWのCADDY MAXIもありかな?
待望のディーゼルエンジン いっときますか!

>Uekenさん   
適切な考察ですね! やはり操作系の不自然なレイアウトやブレーキのタッチは クルマの肝なところ
クルマ選びは ホントに難しいですねぇ

>andyさん
クルマ選びは人選び ですよね。 誰から買うかって 結構重要なファクターではないでしょうか?
買ったクルマがハズレだった場合 どんなフォローをするか? 
私も26年間勉強してきました。 お互いが共に問題を解決し、満足できるように努力するってことが
大切ですね。  人任せって問題だって考えているかもしれませんが、 私は しぶやさん任せって
言われる時が 一番嬉しい時だったりします。
| shibuya | EMAIL | URL | 2009/08/25 11:18 AM | 2lDutiu2 |

いぶし銀さん

注意が必要なのは正規ディーラーではないと思いますよ。

自分たちの目で、自分たちの感性で、そんでもって自分たちの意志で、
クルマ「も」選ばなきゃいけないんだと思います。

思い通りにならない結果、誰がどうだとかいう理論は
すくなくともこのブログにはふさわしくないと思いますよ^^
| andy | EMAIL | URL | 2009/08/25 12:56 AM | AjN1zNis |

こんばんは、PICASSO 1.6 HDi 5MT の Ueken です。

シブヤさんがおっしゃるように、右ハンドルの操作系がしっくりこない原因を探ってみると、タイヤハウスとペダルの位置の関係に原因がありそうです。

右ハンドルの場合、タイヤハウスが右(アクセルペダル)側にあります。右ハンドルの作り込みが上手くないクルマの場合、タイヤハウスを避けてペダルが左にオフセットするか、車両後方に寄ってしまいます。後者の場合、シートの取り付け位置や、ハンドルのテレスコのストロークが左ハンドルと同一とすると、右ハンドルでペダルを基準に着座するとハンドルが相対的に遠くなってしまいます。こんなことからもしっくり来ない感があるのでは?

今年の1月、初めて自分の PICASSO に乗ったときの事を思い出すと、初めて乗るクルマなのにとても自然な運転環境にとっても驚いたことを思い出します。シートのリフト調整代も充分で私好みのアップライトな姿勢も難なく導きだせますし、若干踏み下ろすような姿勢でクラッチペダルも繊細な操作ができます。

また、左ハンドルの場合、シフトを利き手で操作できることと、ウィンカーを利き手ではない左手で操作できる(ハンドルは利き手で保持しながら)利点もあります。そして、Javel!さんのおっしゃるとおり、左にとても寄せやすく、環8を並行する砧の180ポールの鬼門を難なく突破できました。

ブレーキのタッチは、マスターパックの位置にもよると思いますが、私の経験上、PSAのクルマは左が自然でした。
| Ueken | EMAIL | URL | 2009/08/24 11:31 PM | bV4syjgQ |

shibuyaさん、こんばんは。
ノジーボです。
私も同感です!!左ハンドルのプルリエル、本当にトラブルなしです。
以前に右ハンのプジョー206は、ブレーキがだめだめでしたから、プルリエルは違和感全くなしですよーーー。

全く関係ありませんが、私の奥様どうやらできちゃった、そうです。
来週月曜に再度検診(心音の検診)で確定するようです。
とはいえ、まだまだプルリエル乗りますよーー
といいながらも、他の車に浮気心が・・・・。
| ノジーボ | EMAIL | URL | 2009/08/24 10:32 PM | 9sY28tfo |

正規もの2.0ガソリン C4 Picasso を購入してしまったいぶし銀です。
散々な目に会ってます。
シブヤさんから左ハンドル1.6 HDiを買えばよかったと大後悔しています。
C4 Picasso の記事を読むたびに辛くなります。
皆さん、シトロエン正規ディーラーご注意下さい。
| いぶし銀 | EMAIL | URL | 2009/08/24 11:49 AM | 6eol3qr. |

クルマ選びの根底に関わるお話ですね!
興味深く拝見しました。
現在の私のポリシーは、左ハンドル + MT ですので、これに基づいた私見となります。

日本の道路事情・交通事情を考えれば、右ハンドルがベターな面が多いと思います。
が、都市部特有の狭い路地、特に行き交わしの際に、路肩ギリギリに寄せ易い左ハンドルは、意外に使い勝手が良い一面を持ち合わせます。

一般的に来日している多くの欧州車が、英国仕様をベースに仕立てられる事が殆どだと思います。
従って、善悪をハンドル位置の違いで一概に判断は出来ないと思います。

shibuya さんも記されていますが、CITROEN 比較的製造時期の近い 相棒のC2 に於いても、左・右に因るブレーキフィールの違いは、素人の私でも体感できました。

ひとつだけ自信を持ってお話できるのは、個性の強いクルマになるほど、そのクルマの生い立ちを知り、オリジナルに近いモノを選ぶことで、楽しさは一入になるのではないでしょうか!

オーナーの立場から言うと、両方を乗り比べる機会が持てれば、相棒選びも納得して楽しめると思います。
| Javel! | EMAIL | URL | 2009/08/24 11:17 AM | N98XcbmA |

shibuyaさん>

パンダの件、了解しました!
予備検証の写しを頂ければ先に車庫証明を取得しておきます。

>地雷を踏まないクルマ選び・・・
確かに。本の題名になりそう(笑)。
私見ですがFFショートノーズのラテン系が要注意かな?
もっともミニと比べちゃいけないんでしょうが・・・。

C6の件は早いに越したことはありませんが、早いよりも確実な方が大事な事柄ですから、今は宜しくお願い致しますとしか私からは言えません。
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/08/24 09:21 AM | PZsJBB8c |

かに目大仏 さん

どうもです。

すみません C6 そのままで・・・

パンダは 全ての準備が終わりました。
いよいよ 登録です。


今週 承諾書を取りに伺いますので 手配お願いします。


ところで 右 左 問題。

ある意味 出来の悪いモデルを作ってくれるので
地雷を踏まないクルマ選びに 楽しみを感じでしまいます。

そ〜よ そ〜よ これなのよって クルマに出会えると

ホントに嬉しいですもんね!
| shibuya | EMAIL | URL | 2009/08/23 11:33 PM | FLH.Vm1w |

shibuyaさん>
来ましたね!輸入車における核心の話題。

2006/02/16の初コメントを思い出してみました。
http://blog.le-parnass.com//index.php?e=28#cmt83
懐かしいですね。

今でも総合的には左側通行の国は右ハンドルの方が良いと思っていますが、クルマの性能や味をスポイルしてまでもハンドルに拘るのか?と言われれば、今はどっちでも構わないと思っています。

寧ろ日本はどちらでも乗って良いのだから、個別最適で選べば良いのだし、どちらのハンドルも乗らなきゃ損ソン!って感じに変わりました。

現実はATかMTかと同じ様にハンドルが右か左かも、自分の他に誰が運転するかと言う条件に文字通り左右されますねぇ・・・。
| かに目大仏 | EMAIL | URL | 2009/08/23 11:17 PM | 65pV5Hmc |











http://blog.le-parnass.com/tb.php/945