お問い合わせ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<前月 2024年04月 次月>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
  1. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    只今、イタリアにてバシッと整備中!
    フィアット・パンダ30GTジャンニーニ
    ルノー・カングー1.4
    (585)
  2. 諦めきれない中古車在庫情報!
    現地駐在員が厳選した人気車や絶版車、
    お客様が大事にされていた下取車など、
    コンディションが良く、お買い得なクルマが即納可能!
    (398)
  3. 今すぐ乗れる❗️特注右ハンドルの新車‼️
    災害時には家族やペットのシェルターに❗️
    フォルクスワーゲンT6.1カリフォルニア
    オーシャン2.0TDIエディション4モーション
    諸費用消費税オールイン乗り出し1680万円
    (320)
  4. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    極上のネオクラシックがガンガン日本上陸❗️
    プジョー406クーペ 3.0 24V マニュアル
    フィアット・パンダ1100カレッジ
    フィアット・パンダ1100ホビー
    (168)
  5. 諦めきれない新車在庫情報!
    お急ぎの方へ今スグ納車可能!
    (142)
  6. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    上品な大人のコンパクトカー
    アウトビアンキA112エレガント
    1974年モデル 約8700km ワンオーナー
    諸費用消費税オールイン乗り出し320万円 
    (128)
  7. 納車千本ノック2016 その86
    ラーダ・ニーヴァ4×4
    左MTフルタイム4WD 最終ハーフモデル
    ロシア製SUVを究極の旦那買い
    奈良のMさんに納車完了!
    (112)
  8. フォルクスワーゲンT7/T6.1/T6/T5/T4
    Volkswagen T7/T6.1/T6/T5/T4
    関連過去記事まとめ
    (101)
  9. ネオクラシックカー by
    トレジャーハンター事業部
    Neo Classic car by
    Treasure hunter division
    関連過去記事まとめ
    (98)
  10. カタログがダウンロード可能❗️
    イネオス・グレナディア
    Ineos Grenadier
    関連過去記事まとめ
    (92)
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


高波自動車

お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


80年代にレッツゴー!!〜Vol.2

ここのところ、当ブログでは80年代の「思い出話」で持ちきりですが
先日のShibuya氏の「HONDA CITY」のCMに触発されて
好きだったクルマのCM、自分も探してみました。




国産最後発の4輪メーカーとしてHONDAさんが取った戦略は
若者向けの、他の国産メーカーとは違うセンスの良さを前面に出した
そんな広告づくりを目指していたように思います。

特にCM音楽の選曲は素晴らしぃ〜の一言でした。

その筆頭が「ボレロ」を使った2代目「PRELUDE」のCM



登場感や臨場感を、ボレロの曲に載せて上手く表現していたなぁ〜って思います。



今みてもカッコイイですね。

HONDAさんは、
「あなたがPRELUDEを走らせている時、こういう風にみられてますよ」って
すでにユーザーになった人のためにこのCMをつくった・・・・・・・
そんなことをCMのコンセプトにした・・・・・なんて聞いたことがありました。

自分的には、このCMにまんまとはまり
赤いPRELUDE XX を買っちゃいました。
丁度就職も決まり、頭金はオヤジをだまくらかしたのです。

今ではあまり見かけなくなった2ドアクーペも
当時はSOARERで火がつき(デートカーなんて呼ばれていましたっけ!)
猫も杓子もPRELUDE的な感じもありました。(サンルーフ標準も、結構肝でしたね!!)

最初、PRELUDEは「Poorman's SOARER」なんて言われてましたが
その後、本家よりブレイクして、そんな言葉吹っ飛んじゃった様な気がします。


カッコイイと言えば
3代目PRELUDEのCMにもしびれました。

映画「地下室のメロディ」のテーマ曲「Palm Beach」という曲を使った
まるで映画のワンシーンのようなCMでした。(映画はジャン・ギャバンとアラン・ドロンの初共演)



今では当たり前になった、映像内のタイポグラフィー(英文の文字組)を効果的に使ったのは
このCMが最初だったんではないかと思います。

メチャクチャ衝撃を受けました。
こんなやり方もあるんだ!!と。

音楽のインパクトと映像のハイセンスさの相乗効果に
ほんと鳥肌が立ったのを憶えています。

最近サントリーの「BOSS」がこの曲を使ってコマーシャルしてましたね。
まねっこです(笑)

こんなカッコイイCMつくっていたあの頃のHONDAは
いい意味で若く、面白いメーカーだったなぁ〜と思います。



| とりとめもないこと | 12:14 PM |