■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
  • <font style="font-family: Meiryo UI">コアなクルマ シトロエンC4カクタスに<br>マイナーチェンジ版が登場!<br>まずはMTモデルより市場に投入!<br>私達はいち早く輸入販売開始します!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">たのしいロンドン ゆかいなロンドン<br> <i>London London♪♪</i><br>ロンドンタクシーがやってきた!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">この仕様が欲しかった! という好車家に朗報<br>フォルクスワーゲンT6 Reimo TrioStyle<br>7人乗り 204PS 4Motion ロングボディ<br>右ハンドル 左スライドドア 輸入販売開始!
  • <font style="font-family: Meiryo UI"><font color="red">諦めきれない新車在庫情報!</font><br>お急ぎの方へ今スグ納車可能!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">納車千本ノック2017 その67<br>フォルクスワーゲンT6カリフォルニア・オーシャン<br>2.0TDIエディション4モーション<br>ディーゼル 左ハンドル DSG 4WD 4人乗り<br>アウトドアで無敵のキャンピングカーを<br>神奈川のYさんに納車完了!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">ベンジャミンも び~っくり<br>ダチア ドッカー ピックアップ<br>驚きの 諸費用オールイン乗り出し200万円から
  • <font style="font-family: Meiryo UI">2017 IAA フランクフルトモーターショーを訪ねて<br>フォルクスワーゲン ブースにて<br>ポロGTI アップGTI 同時にリリースされました!
  • 新車のラーダニーヴァを<br>諦めきれない好車家へ<br>旧いけど新しいクルマ<br>LADA NIVAの扱い方 御作法 伝授します!!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">キャンピングカー第3の選択肢!<br>フォルクスワーゲンT6<br>ウエストファリア・クラブジョーカーシティ<br>第1号車日本上陸!
  • <font style="font-family: Meiryo UI">TGVのようにスタイリッシュな高級ミニバン<br>ルノー・グラン・エスパス2.0dCiイニシアル・パリ<br>ディーゼル 7人乗り ワンオーナー 極上の中古車!<br>諸費用オールイン乗り出し価格428万円
  • <font style="font-family: Meiryo UI">Citroen 2CV 再生新車 スペシャル企画 第一弾<br>1983~84年に2000台作られた<br>シトロエン2CV France 3<br><font color="red">忠実に再現した新車を3台作り販売を致します!</font><br>諸費用オールイン乗り出し390万円!
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


浅草酉の市とシトロエンJ撤退

昨日は、シトロエンSMに乗っているNさんご夫婦と、開運・商売繁盛・家内安全を祈願して
深夜、浅草酉の市に熊手を買いに行きました。




江戸の味を残している浅草酉の市、あいにくの雨にも関わらず、
多くの人々が、深夜の浅草で江戸の情緒を味わっていました。

私、かなり酔いがまわってきて、気が付くと、4つも熊手買っちゃて。。。
いやいや深夜の浅草で東京の風情を堪能しちゃいました。

翌朝、シトロエンSMに乗っている後輩のAn君が、Sm号のバッテリーを交換しにやって来ました。
日曜日、ゆっくりとした時間の中でSm号、バッテリーを交換します。


愛犬メラックも駐車場で日向ぼっこです。。

そんなゆっくりとした日曜日、前から噂があったシトロエン撤退の情報を
友人から電話で聞かされました。
どうやらプジョーと統合される様子。

あーやっぱりなぁ・・・




今回のモーターショーで目の当たりにした、
輸入メーカーの力の入れ方見れば一目瞭然ですものね。。。
今後、多くのメーカーは、魅力が無くなりつつある日本市場から、
中国等の発展途上国にシフトしていくのでしょう・・・

日本では、いけてな〜い担当者が考えた輸入計画が失敗=販売台数低迷=撤退  
これは、過去に何度と無く輸入車業界が繰り返してきた図式です。

フランスのシトロエン。



本国では、個性的で良いクルマが沢山ラインナップされているにもかかわらず、
日本では、シトロエンの持っている個性が湾曲して一部だけしか伝わらず、
変わり者の選ぶクルマの代表選手みたいな感じになってしまった事、私は非常に残念に思います。



私が輸入担当者ならば、
旧型パンダの後継にC2 1.1のMTを左ハンドルで導入したり、
ターボディーゼルの商用車を積極的に輸入して 
商用の新しいマーケットを開拓したり、
ヨーロッパ・フランス産の味を持っているラインナップと
Ecoを前面に出した戦略を練ったと思います。。。

今後は、プジョーが苦手とする大型車種にC6がラインナップされて
C4、C5、C6みたいなラインナップになるのでしょう。。。

私自身は、ヨーロッパよりNew C5のディーゼルやC6 Hdi Nemo
イランからエグザンティアなどを、
まだまだ諦めずにガンガン入れて行きたいと思いますので
皆さんもシトロエンを諦めらないでくださいね。

そんな事を考えながら帰宅して、愛犬メラックと神楽坂を散歩していると、 
神楽坂商店街のスピーカーからシャンソンが流れています。

そうそうこれこれ、これなんです。
身体の中に気持ち良く入ってくる異文化。



クルマ・音楽・食べるものEtc、全てが異文化交流。
自分らしく、趣向性を大切にして色々と選んで生きたいですね。。。


| 自動車コンシェルジュ | 03:29 PM | comments (7) | trackback (1) |

campa 様


コメント ありがとうございます。

自分の趣向性の延長上に クルマを選ぶ

道具か趣向品か?

それが問題ですねぇ。。。

ディーラーが撤退しても メーカーが撤退しても
自分の趣向で 自分のクルマを選ぶってのは
楽しく 夢がありますね。。。

これからも クルマ道楽 続けてくださいまし。
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/11/18 01:14 PM | Pg2fVDgE |

僕は以前オペルアストラに乗っていました。変わり者の車ではななかったですが、マイナーな車でした。オペル撤退後に車検を迎えたのと子供が増えて7人乗りが必要になったので、色々と検討した結果ベンツV350にしました。
T5を雑誌で見て気に入り購入を考えましたが、車に700万円もかけられないのでベンツV350を買うことにしました。燃費以外は満足しています。車を乗り換えてもマイナー路線には変わりありませんね(笑)。
| campa | EMAIL | URL | 2007/11/18 07:19 AM | p4XVKpI2 |

Javel さん

コメント ありがとうございます。

完全撤退というよりも プジョーとシトロエンが一緒になるみたいですが、
どちらにせよ フルラインナップで車両は入らないようですね。。。

自分自身で 本当に欲しいクルマを手に入れるほうが 
気が楽だと思います。
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/11/13 10:03 AM | Pg2fVDgE |

shibuya さんとお話していた噂話が、現実となりましたね!?

より一層シトロエンが珍(稀少)車になりますね・・・。
| Javel | EMAIL | URL | 2007/11/13 09:49 AM | j9VotQGc |

an さん
コメントどうもです。

Smに最も多く乗ったコリー犬 メラックは
きっと懐かしい紺色のSmをl堪能したと思います。

また 遊びに来てくださいね

yoosalt  さん

コメント ありがとうございます。

撤退と言っても プジョーとの統合みたいなんで
クルマは輸入されると思います。

だけど 後ろ向きなのは 間違え無い ですよね。。。
| shibuya | EMAIL | URL | 2007/11/12 11:06 PM | Pg2fVDgE |

SMはだんだん調子がよくなり、気持ち良く乗らせていただいてます。

あのあとは愛犬メラックをリアシートにお借りしランチを食べにいきました。

メラックはわかってるんだかわかってないんだか、ちょこんと座り前を眺めていました。(笑)
| an | EMAIL | URL | 2007/11/12 07:27 PM | zFaqVZug |

>シトロエン撤退の情報
って本当なんですか!?

攻めの販売って感じではなかったですからね。

これで更に“変わり者の車”太鼓判ですか(複雑)
| yoosalt | EMAIL | URL | 2007/11/12 06:33 PM | 0lCFDh1A |











http://blog.le-parnass.com/tb.php/273
東京23区で登山??
ラジオで紹介していました。お江戸超低山さんぽ(中村みつを)お江戸超低山さんぽという本なのですが、江戸の山??と思いませんか?標高はどのくらいだと思いますか?興味ありま...
| 雑学的ブログ | 2008/02/13 11:16 PM |