お問い合わせ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<前月 2024年04月 次月>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


高波自動車

お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


慣らし運転付き納車同行取材-Vol.4
アウディA2の巻

 
納車A2を確認するオーナーさん



変わって、アウディA2のオーナーさんは女性です。

今までは、FIAT PANDAにお乗りだったそうで、

う〜ん「通」かも(^^)という雰囲気でした。



ジウジアーロのミニマム・イズ・ベストの

コンセプトをしっかり理解されていて、

その流れでの「A2」……なんですね。

よ〜くわかります。



デザイナーとしても優秀な方で、

お友達と参加された世界的なデザイン・コンペティションで

グランプリを受賞されたとか。



今回A2購入は、ご自分へのご褒美なんだそうです(^^)。

私もデザイナーの端くれなのですが、

恥ずかしながらそのコンペ知りませんでした(×_×)。

デザイン誌や雑誌等で採り上げられていて、

お若いのにとてもしっかりされた方です。



ご実家が関東方面で、

エアバッグが付いていないPANDAで帰省されると、

「心配だからそんなクルマで帰ってこないで」

と親御さんからいつも言われ、

それも新しいクルマに換えようと思った理由のひとつだそうです。



彼女もホームページでパルナスを知り直接電話。

「PANDAが故障したので新しいクルマにしたい」

とシブヤ氏に言ったら、

「故障したくらいでPANDAを手放しちゃだめ!」

と説教されたそうです(×_×)。



そこからが大変。

何故A2が欲しいのか、必死にプレゼンテーションをして、

シブヤ氏を納得させなければいけなかったようです。

(ホント変な店……というか商売が下手なクルマ屋さん!)



そのやりとりを聞いていた会社の同僚さんからも

「そんな店、大丈夫??」と心配されたそうです。

お勤めの会社はクルマに詳しい方が多く、

パルナスをご存じの方もいて、

中には「あの店は……( ´−`)」と言う方もやはりいらして、

ちょっと心配になったそうです。



ノジーボさんもそうでしたが、

周りの雑音はもちろん聞こえていたし、

参考にはされたようですが、

ご自分の「感」みたいなモノを信じ、

それよりなにより「このクルマが欲しい!」というお気持ちが強く、

それに対して、

いい事も悪い事も包み隠さずアドバイスしてくれる

シブヤ氏に任せてみようと思われたようです。



このアウディA2は、オールアルミボディ。

軽さやリサイクルを追求しているのでしょうが、

ぶつけたりした時にフレームまでいっちゃうと、

全損になってしまうようです。

その辺りの問題でディーラーさんは日本導入を諦めたとか。

(その理由だけではないとは思いますが……)



アルミボディのクルマという方向性は確かにありですが、

日常的に使用するであろう小型車に

オールアルミのクルマをつくっちゃうアウディという会社は、

ホント興味深いですね。



AUTOCAR JAPAN Mar.2006, vol.034



真剣に小さな高級車を目指したのでしょうか、

それともメルセデスのAクラスに対するアンチテーゼ?

まぁ〜素人の私にはよくわからないのですが、

実は今回納車したA2を撮影し、

最新のAUTOCARに

中尾 仁さん(編集長)がコメントを載せていますので、

そちらもご覧ください(ぜひ書店でお買い求めください笑)



A2フロントグリルを開けてメンテナンス



ボンネットはヒンジがなく取り外し!

だからオイルゲージチェックやラジエターの水補給等は

グリルを開けてここからやるのでした。



A2がとってもお似合いです。



今回、納車に同行させてもらい感じた事は、

日本も捨てたもんじゃないな!ってことですね。

まだまだ「クルマを諦めきれない」人たちが居るって事(^^)。



お二人はクルマが大好きだし、

クルマって「こうであって欲しい」をお持ちだし、

所有する意味をしっかりと考えていらっしゃいます。



だから半年以上も待てるし、

「慣らし運転付き」の納車にも全然こだわらない

(A2のオーナーさんは逆に喜んでました。手間が省けたと笑)。



ノジーボさんは、

本国はもちろん、イタリア、ドイツ、ポーランドなどの

C3プリュリエールのHPをみて情報を集め、

A2のオーナーさんは、

ドイツからカタログを取り寄せて色々調べ、

お二人ともクルマが納車されるまでの長い時間をも楽しんじゃう!

……そんな余裕をヒシヒシと感じました。



人になんと言われようが、後ろ指さされようが(笑)、

自分が良いと思ったモノを手に入れる。

見栄や流行ではなく自分の尺度でモノを見られる。

本質的な事もきちっと見極められる。

そういう心の余裕を持ちたいなぁ〜なんて、

そんな事を思いながら、

二台の車のテールランプを眺めていました。



チオビタをもらい喜ぶシブヤ氏 お二人をお送りするシブヤ氏
↑ノジーボさんよりチオビタをいただき喜ぶシブヤ氏↑お気をつけてお帰りください。ステキなカーライフを!



| 納車千本ノック! | 05:08 PM |