お問い合わせ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<前月 2024年04月 次月>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
  1. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    只今、イタリアにてバシッと整備中!
    フィアット・パンダ30GTジャンニーニ
    ルノー・カングー1.4
    (590)
  2. 諦めきれない中古車在庫情報!
    現地駐在員が厳選した人気車や絶版車、
    お客様が大事にされていた下取車など、
    コンディションが良く、お買い得なクルマが即納可能!
    (406)
  3. 今すぐ乗れる❗️特注右ハンドルの新車‼️
    災害時には家族やペットのシェルターに❗️
    フォルクスワーゲンT6.1カリフォルニア
    オーシャン2.0TDIエディション4モーション
    諸費用消費税オールイン乗り出し1680万円
    (272)
  4. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    極上のネオクラシックがガンガン日本上陸❗️
    プジョー406クーペ 3.0 24V マニュアル
    フィアット・パンダ1100カレッジ
    フィアット・パンダ1100ホビー
    (233)
  5. 諦めきれない新車在庫情報!
    お急ぎの方へ今スグ納車可能!
    (149)
  6. 納車千本ノック2016 その86
    ラーダ・ニーヴァ4×4
    左MTフルタイム4WD 最終ハーフモデル
    ロシア製SUVを究極の旦那買い
    奈良のMさんに納車完了!
    (124)
  7. 約44000km ワンオーナーの極上個体❗️
    フォルクスワーゲンT5カリフォルニア
    2.0TDIコンフォートライン4モーション
    諸費用消費税オールイン乗り出し789万円
    (109)
  8. ネオクラシックカー by
    トレジャーハンター事業部
    Neo Classic car by
    Treasure hunter division
    関連過去記事まとめ
    (109)
  9. フォルクスワーゲンT7/T6.1/T6/T5/T4
    Volkswagen T7/T6.1/T6/T5/T4
    関連過去記事まとめ
    (105)
  10. ルパルナス トレジャーハンター事業部
    とにかくエンジンが絶品❗️
    フォルクスワーゲン・ゴルフ2 GTI 3ドア
    1991年 約34500km ワンオーナー‼️
    諸費用消費税オールイン乗り出し438万円
    (95)
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


高波自動車

お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


なぜ自動車が欲しくなるんだろう・・・



小学校2年の時 1969年 もう41年も前の事

兄と兄の親友(7つ年上)達と初めて

東海道線の夜行電車347M(143M垣電)に乗りました

兄達は中学生3人

始めて親友達と青春旅行に出掛けたのです 

僅か7歳の私もそこに便乗したのでありました



深夜の名古屋駅で 

兄の親友が持っていたNikonフォトミックFTnのシャッターを切らせてもらった時

私の中で何かが起こったのです!

カッ シャンとシャッターが切れた音と振動(カメラから伝わる何とも言えないあの感じ!)





僕もこのカメラが欲しい!!

このカメラで 鉄道写真と飛行機が撮りたい!!

と思ったのです(当時は鉄っちゃんと飛行機大好きな小学2年生でした)






ちょうどこの頃 ベトナム戦争真っ最中

小学校時代 私が住んでいた相模原の相武台という所は 

横田基地 ランウェイの最終アプローチ下





キ~ンと強烈なノンフィルタージェットエンジン音と共に

C5ギャラクシーやC-141Aスターリフター 





そして ノースウエストのB707 フライングタイガーのB707などが

ガンガン降りてきて 小学校の帰り道 いつも空を見上げては

飛行機の機種当てをしていました






海上自衛隊の厚木基地のP2Jも良~くタッチアンドゴーの訓練していて






将来はパイロットになろう!

と思ったのもこの頃です



私は このNikonフォトミックFTnがどうしても欲しくて

小学校3年生の時から新聞配達少年を始め

毎日毎日 ニコンカメラを購入する為に新聞を配り

3年後 晴れて 小学校6年生の時 バイト代全部を叩いて

新宿のヨドバシカメラでニコンF2フォトミック+50mm1.4+200mmF4

を20数万円程で購入したのであります
(今でもそのカメラとレンズは現役 私の大切な宝物です)







その頃 我が家の愛車は・・・

日産 ブルーバード (柿の種) 中古のブルでした

母が毎日運転していて 家族で旅行をした想い出も忘れません

しかし 私は・・・





当時 自動車図鑑で見た アルファロメオ ジュリアスーパーが 

どうしても欲しくて(小学生のくせに生意気な子供です)

大人になったら絶対に買うぞ!

と 思っていました

18歳の時 自動車の免許を取ると なぜか親をそそのかし

その頃 ブームだった

ソアラを手に入れたのですが 僅か1年弱で

トヨタの底の浅さを知り





中古のアルファロメオのスッド1.2ti(68万円) に乗り換え

その後 私の人生が大幅に変って行ったのであります


さて 話は逸れましたが・・・

今日のお題  なぜ自動車が欲しくなるんだろう・・・

昨日 ちょっと気がつきました


実は

ここのところ 私 写真を撮ることに興味が湧きまくり

レンズ沼にずぶずぶとはまりこんでいます

同じような画角のレンズを3つも手に入れました





ニコン 50mm f1.4D

フォクトレンダー58mm NOKTON f1.4

カール ツァイス Makro Planar 50mm f2

写真に興味の無い方なら なんて無駄な と思われるでしょうが

同じものを撮影しても レンズ一つで表現が全く違う写真が出来上がるのです

まさに 写真はレンズで決まるんだって 一人納得

こんな風に写真が撮りたいから このレンズを使う

レンズを選んで写真が撮れるアマチュアカメラマンになりたいと思っている今日この頃

そんな時

あれ~ これって自動車もそうなんだよなぁ~ って・・・

同じ年式 同じ排気量 同じような大きさ

なのに メーカーと作っている国々で 味わいが違う!!





私の場合なのですが 

欲しい車を手に入れると 

納車の時 もう次の味わいがあるクルマを考えている自分がいるんですよね





自動車を乗り始めて30年

どの位のクルマが欲しくなり 手に入れてきたか 良く覚えていませんが

だから クルマを諦めきれないんだよなぁ~ と思うのです





一生懸命働いて 唯一自分の為の御褒美

そんな時に 自分が本当に気に入ったクルマを手に入れる

実に大切な出来事だと思います







乗らなければ解らない良さ

自動車が持っている個性は まだまだ没にならないと信じています





今後 電気自動車が出来ても

世界にはオリジナルな自動車を諦めきれない製作者もいるはず!

私達は 最後までクルマを諦めないで

クルマ(自動車)が欲しくなる人生を過ごそうじゃあ あ~りませんか!





余談になりますが

私がもう一つ 趣味にしている シングルモルト

アイラ島のポートエレン(Port Ellen)

普段はオリジナルのポートエレンを飲んでいますが





先日 ボトラーズ物Provenanceの1978year 2002bottled 23年物の

60.9% Caskを2本手に入れ 早速飲んでみました

これがまたクルマと一緒で・・・

同じ蒸留所で出来た同じ年のオリジナル物と味が全く違う

オリジナルの8th 1978year 2008bottled 29年物55.3%と比べると

マイルドで飲みやすい!! 

60.9%なのに ガツ~ンと来てスーと往かない・・・


これは 買って飲んでみなければ判らない事ですね・・・(残念)



やっぱりオリジナルは凄い!!

ポートエレンのオリジナル 世界中探して 飲み続けようと決意したのであります


ウイスキーだって カメラだって クルマだって


自分で使うものだからこそ

自分を満足させ 自分らしく表現出来るものを選びたい


私は またまた 自動車が欲しくなってきました!!



ケニー ロギンスが歌った Dangerzone 良い曲です!
映像はカッコいいけど 実際戦争では人を殺傷する兵器
使わないが一番だと思います





| とりとめもないこと | 04:00 PM |