お問い合わせ
■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<前月 2024年03月 次月>
■NEW ENTRIES■
■POPULAR ENTRIES■
  1. 諦めきれない中古車在庫情報!
    現地駐在員が厳選した人気車や絶版車、
    お客様が大事にされていた下取車など、
    コンディションが良く、お買い得なクルマが即納可能!
    (36)
  2. 納車千本ノック2024
    フォルクスワーゲンT6マルチバン
    パナメリカーナ2.0TDI 4モーション
    左ハンドル 4WD 7人乗り
    北海道のMさんに納車完了!
    (17)
  3. 諦めきれない新車在庫情報!
    お急ぎの方へ今スグ納車可能!
    (17)
  4. ラーダ・ニーバ
    UAZ(ワズ)2206/ハンター
    フォルクスワーゲン・カリフォルニア
    パーツ販売中❗️
    (13)
  5. 最新入庫情報❗️
    フォルクスワーゲンT6カリフォルニア
    オーシャン2.0TDI 4モーション
    2017年 約120000km ワンオーナー
    近日入庫予定❗️
    がっつり整備 初期化してご納車します‼️
    (10)
  6. フォルクスワーゲン・カリフォルニア
    Volkswagen California
    関連過去記事まとめ
    (9)
  7. 右ハンドル❗️装備充実で運転しやすい‼️
    フォルクスワーゲンT6カリフォルニア
    オーシャン2.0TDI 4モーション
    2017年 約93000km 2オーナー
    前回ガッチリ整備しました❗️
    諸費用消費税オールイン乗り出し828万円
    (9)
  8. 約29900km ワンオーナーの極上個体❗️
    フォルクスワーゲンT6カリフォルニア
    ビーチ2.0TDIエディション4モーション
    諸費用消費税オールイン乗り出し958万円
    (8)
  9. フォルクスワーゲン・アマロック
    Volkswagen Amarok
    関連過去記事まとめ
    (8)
  10. 災害時には家族やペットのシェルターに❗️
    今すぐ乗れる❗️ベストな仕様の新車が入荷‼️
    フォルクスワーゲンT6.1カリフォルニア
    オーシャン2.0TDI 4モーション
    諸費用消費税オールイン乗り出し1680万円
    (7)
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■LINK■
■SEARCH in SITE■
■OTHER■


高波自動車

お探しのクルマは上記「Googleカスタム検索」にてお探しください。(車種・キーワード・メーカー名等)


クルマ 鉄道 飛行機 船 
乗り物ってやっぱり大好き その1





私は大阪 豊中で生まれました

父と母は広島育ち 7つ上の兄も大阪で育ち流暢な大阪弁をしゃべる

一般的な関西の一家が突然 

父親の転勤で東京 吉祥寺に移り住むことになったのです

私の大阪での記憶と言えば  

阪神タイガースと

阪急電車のチョコレート色の車体と木製の日よけだけでした

 





吉祥寺に移り住んだ頃(昭和38年頃) 中央線はまだ高架線ではなく

吉祥寺にも開かずの踏切がありました

そんな吉祥寺を通る電車は 国鉄のオレンジ色 101系電車!

私の物心付いた頃のご褒美は(昭和40年頃)・・・

吉祥寺の商店街(小さな露店が集まった)のおもちゃ屋に連れて行ってもらうのと

帰りがけに 吉祥寺駅に停車するオレンジ色の国電を

踏切からしばらく見て帰るのが 楽しみだったのです!

(踏切のそばには焼き鳥屋があって

いつも煙モクモク出していて 幼心にいい匂いがするところと記憶しています)






小学校に入学する前に父親の異動で相模原(相武台前)に移り住んだのですが
(その昔 不思議なバスが吉祥寺から走っていました 吉祥寺~秦野 私は何度も乗りました)

中学に入学する時にまた 吉祥寺に戻ってきました(昭和52年頃)

既に吉祥寺駅は高架となり ロンロンや丸井などの商業施設が軒を構え

賑やかな街に変貌しました(俺たちの旅のロケ地となり有名となった)

中学生の私は 毎日高田馬場まで オレンジ色の国鉄103系中央線快速

に乗って通学をしていました(103系はクーラーが付いていて 良く冷えました)





高校時代も 三鷹から早稲田まで いつものように

オレンジ色の103系と新型201系で 良く遊び・・・学びました
(沢山の思い出を作って三鷹着 1:18最終で帰宅したなぁ~)





私の中で

中央線はオレンジ色が当たり前だと思っていたのですが 
 

先日 三鷹のペインブロックに神楽坂から向かっていると

東西線の中刷りに 201系ラストラン 10月17日 と書いてるのを

発見しました

え~ 中央線がオレンジ色じゃなくなるの?






数日が過ぎたある日

私は急にセンチメンタルな気分になったのです

小さい時から良く乗っていたオレンジ色の国電があと1か月あまりで無くなるんだ・・・





早速 インターネットで201系ダイヤ表を探すと


四ツ谷9時59分発 豊田行き中央線快速 が201系であることを確認しました





私は いつも三鷹のペインブロックに 10時頃予約を入れているのですが

今日は10:30にセット!

神楽坂の自宅から カメラを首にぶら下げて(頸髄症にNikonD3Sは重たすぎる・・・)

四ツ谷駅に向かいました

9時59分ちょうど オレンジ色の201系中央線は 四ツ谷駅に姿を現したのです!
(当たり前だよ ダイヤ通りなんだからって言いながら ファインダー押しにドキドキもの!!)





(シャッターチャンスを決めて パチリ!)連写すればいいだけなんだけど 一発撮りで勝負さ!






僅か30分弱のセンチメンタルなショートトリップに

鉄ちゃんしぶやは出掛けたのでありました





聴きなれたモーター音 何度も座った椅子 

何気なくつかまっていたステンレスな棒






そして つり革・・・







僕は 働く電車オレンジ色の中央線が好きだったんだなぁ~

と その時代時代を振り返り しみじみしました






在って当たり前のオレンジ色の中央線がもう乗れなくなっちゃう・・・

たかが中央線ですが されど中央線なんです


三鷹のペインクリニックで注射を打ってもらった後

何十年振りかで鉄道ピクトリアルと月刊エアラインを買って





鉄ちゃんと飛行機野郎 また始めようかなぁ と思っています





| とりとめもないこと | 11:39 PM |